豊田市の外壁塗装・屋根塗装はプロタイムズ豊田永覚店へ!

お役立ちコラム

豊田市で40坪の家の外壁塗装の相場はいくら?坪数から費用を算出できる?

豊田市で40坪の家の外壁塗装の相場はいくら?坪数から費用を算出できる?
スタッフブログをご覧いただきありがとうございます!
愛知県豊田市の塗装会社、
プロタイムズ豊田永覚店/株式会社マルヤマです。
豊田市・知立市・岡崎市・刈谷市・安城市の屋根外壁塗り替えならお任せください!

💬「建坪40坪の我が家の外壁塗装の費用はいくらかかる?」

日本家屋の平均坪数は約30~40坪です。注文住宅で38坪、建売住宅で30坪が平均値と言われています。

今回のブログでは、注文住宅に多い38坪以上、40坪の戸建住宅の外壁塗装費用相場についてお話ししていきたいと思います。

40坪の家の外壁塗装費用相場は?

結論から言うと、40坪のお住まいの外壁塗装の費用相場は、
50万円~140万円です。

しかし、「40坪住宅の外壁塗装の相場」を調べるうえで押さえておいていただきたいのは、
『40坪』という情報のみからわかる外壁塗装の費用は、あくまで概算(おおよその見積り)になるということです。

外壁塗装工事の見積書に「〇坪」と表記する塗装業者には要注意!

外壁塗装工事の見積書を見てみましょう。塗装面積などの数値を「〇坪」と表記する塗装業者がいます。

これは一見するとお客さまにとってはわかりやすい表記です。しかし、我々専門業者からすると

💬「坪数から正確な塗装面積を出すことができないのに、なぜ見積書に坪数で表記しているの?」

ということになります。

『坪数』の情報だけで正確な外壁塗装の費用を算出することは難しく、塗装にかかるトータル的な費用は坪数では計算できないのが塗装業者の中での常識です。

なぜなら、外壁塗装工事にかかる費用は使用する塗料や塗装をする建物の大きさ、劣化の状態によってバラバラだからです。

それなのにかかわらず、単純に「〇坪」と見積書に平気で記載する塗装業者は、ちゃんと塗面積を計算していないばかりか、塗料に関しての知識や技術も足りていない可能性があります。

なかには悪質な詐欺業者である可能性も否定できません。

坪数で外壁塗装費用の費用相場を理解しておくことは大事です。ですが厳密に言うと、坪数で外壁塗装費用の細かい金額相場までは提示できないものなのです。

あえて40坪住宅の外壁塗装費用相場を出すなら「50万円~140万円」と幅広くなる

40坪住宅の外壁塗装にかかる費用をあえてお伝えするならば、当社としては「50万円~140万円」としかお伝えできません。

先ほどもお伝えした通り、外壁塗装工事にかかる費用は使用する塗料や建物の大きさ、劣化状態によってバラバラだからです。

ただし、ある程度の価格相場を知っておくことは大切です。

ここで紹介する金額は、劣化がそこまで進んでおらず、特別な処理を必要としない建物の場合です。

選ぶ塗料によっても金額は大きく変わります。

塗料について詳しくはこちらのブログをご覧ください。
↓↓↓
外壁塗装に使われる【塗料の種類】とは?豊田市地域密着の塗装専門店が解説!

 

なぜ坪数で費用を算出できないのか?

では、なぜ坪数で外壁塗装費用を算出できないのでしょうか?先ほどの費用に影響する要素をさらにかみ砕いてお話しします。

外壁塗装工事にかかる費用に影響する要素はおもに以下の5つです。

  1. 建物の形状
  2. 塗装しない開口部(窓や扉)の数や面積
  3. 付帯部の塗装の有無
  4. 塗料の種類
  5. 補修が必要な箇所の有無

このうち、1の「建物の形状」についてくわしくお話しします。

建坪と塗り面積の違い

建坪と塗り面積の違い

上の画像をご覧ください。

色を変えた水色の線の位置が違うだけですよね。

左右の家で坪数は「40坪」と、その4分の3である「30坪」と異なるものの、じつは「塗布面積」はどちらも変わらないのです!

坪数は単なる床面積であり、塗装面積は坪数と比例しないことがわかります。

もし、坪数で外壁塗装にかかる費用が変わるとしたらどうなるのでしょうか。

坪数で外壁塗装にかかる費用の違い

坪数で外壁塗装にかかる費用の違い

たとえば1坪あたり2万円がかかるとした場合で計算してみましょう。

40坪の家は40坪×2万円=80万円
30坪の家は30坪×2万円=60万円
その差20万円!

塗布面積は同じなのにかかわらず、左の家のオーナー様は右の家のオーナー様より20万円も多く支払わなくてはなりません。

外壁塗装にかかる費用相場の目安として40坪の住宅では50万円~140万円とお伝えしましたが、これはあくまでも目安です。

建物の形状をはじめ、さまざまな条件により大きく変動する可能性があるということを知っておきましょう。

プロタイムズ豊田永覚店での塗装面積の出し方

プロタイムズ豊田永覚店での塗装面積の出し方
プロタイムズ豊田永覚店では、外壁塗装にかかる費用を正確にお伝えするため、建築図面(家の平面図、立面図、矩図、屋根伏図の4種)を使用し、正確な塗装面積を算出しています。

この図面からコンピュータで計算して塗装面積を算出しますので、精度が高い、正確な数値が出て来ます。

また、図面を紛失してしまったなどの理由から、お客様がお住まいの図面お持ちでない場合、現場調査の際に実測して、正確な数値をもとに塗装面積を算出いたします。

外壁塗装のご相談はプロタイムズ豊田永覚店/株式会社マルヤマへご相談ください!


坪数だけで費用の相場を求めることはできません。40坪=50万円~140万円という金額は、あくまでも目安として知っておき、正確な費用はきちんとした見積書を出す業者を選ぶことが大切です。

プロタイムズ豊田永覚店/株式会社マルヤマでは、実際の図面や実測した数値をもとに、正しい見積書を作成しております。塗料の相談や修理箇所の診断など、総合的な観点からお見積りをさせていただきます。

40坪のご自宅の外壁塗装ならば、ぜひ当社にご相談ください!

プロタイムズ豊田永覚店は、安心・納得の塗装をもっと多くの皆様へお届けしたいと思っております!

無料診断
も受付けておりますのでご不明点などございましたらお気軽にお問い合わせくださいませ。

人気記事

お問い合わせはお気軽に!
ご都合にあわせてお問い合わせ方法をお選びください。

メールの方はこちら