豊田市の外壁塗装・屋根塗装はプロタイムズ豊田永覚店へ!

お役立ちコラム

外壁塗装に使われる【塗料の種類】とは?豊田市地域密着の塗装専門店が解説!

+。。.。・.*+。。.。・.*+。。.。・.*+。。.。・.*+。。.。・

スタッフブログをご覧いただき

ありがとうございます。

愛知県豊田市の塗装会社 プロタイムズ豊田永覚店

株式会社マルヤマです。

豊田市・知立市・岡崎市・刈谷市・安城市の

屋根外壁塗り替えならお任せください!

。。.。・.*+。。.。・.*+。。.。・.*+。。.。・.*+。。.。・.










外壁の色が汚くなってきたし、そろそろ外壁塗装したいな…と考えている方必見!
情報収集をしてみると、塗料の種類の多さに悩まれる方も多いのではないでしょうか。

「チラシではお得なシリコン塗料を押しているけど、ネットでは高級塗料がいいって見たなぁ」など、業者や人によってお勧めする塗料が違うこともあると思います。
大切なのは、失敗しない外壁塗装のために、金額ではなく、自分の家に合った塗料を選ぶことです。
塗料の特徴を理解し、自分の家に合ったものはなにか考える参考にしてみてくださいね。

外壁塗装用塗料の種類

\どんな種類があるのか、一覧にしてみてみましょう/




それでは、上述した塗料について詳しく説明していきます。

外壁塗装用塗料の種類別解説

 

ウレタン塗料

ウレタン塗料は、シリコン塗料が一般的になる前に普及していた塗料です。非常に伸びが良く、独特の光沢があるのが特徴です。
シリコン塗料が一般的に使用されるようになってからは、外壁面に使用される事が少なくなりました。現在では、その密着性という特徴を活かして、雨どいや手すりなど湾曲した部分に使用される事が多いです。












ウレタン塗料のメリット…
安価で経済的、密着性と延びが良い為、施工がしやすい

ウレタン塗料のデメリット…
他の塗料に比べて耐久性や防汚性に劣る


シリコン塗料

シリコン塗料は、近年で一番スタンダードな塗料になっています。理由として、値段と耐久性のバランスがよく、カラーバリエーションも豊富な事があげられます。
シリコン塗料はアクリル樹脂とシリコン樹脂を混ぜ合わせて作られています。
特殊な結合を持っており、ウレタン樹脂よりもより強い耐久性があります。
まずまずの耐久性と価格から、コストパフォーマンスが良い塗料といえるでしょう。





シリコン塗料のメリット…
価格と耐久性のバランスが良い。
ウレタン塗料よりも汚れにくい。

シリコン塗料のデメリット…

塗膜の伸び縮みが少ないため、地盤の揺れや外気の寒暖差によってひび割れを起こすことがある。


防水塗料

特殊塗料の一種で、アクリルを原料としています。アクリルという樹脂は本来とても耐久性の高いものです。ガラスと同等の透明度で、ガラスの10倍の耐久性を有しています。樹脂の中では最も透明度が高く耐久力もあるので、水族館の水槽の素材や飛行機の窓に使用されています。









防水塗料のメリット…
高耐久性とヒビに追従する伸縮性

防水塗料のデメリット…
素材自体に粘性があり施工がしにくい


フッ素塗料

フッ素塗料とは、ホタル石という天然石を使用し、フッ化カルシウムを主成分とした塗料です。非粘着性(汚れを寄せ付けない)、耐薬品性(酸性雨に強い)、耐候性(紫外線破壊を受けにくい)といった性質をもっています。

フッ素塗料のメリット…
高耐久性と汚れにくさ

フッ素塗料のデメリット…
次回の塗替えの際に塗料がくっつかない場合があり、専用の下塗り材を必要とする


無機塗料

無機物質を主成分とした塗料を言います。無機とは炭素をふくまない化合物の事であり、ガラスや鉱石のように紫外線に分解されない結合を持っています。非常に耐久性があり、また有機物のように藻や苔が繁殖しにくいので美観性においても期待ができる塗料です。

無機塗料のメリット…
塗料の中でも最も耐久性が有る点と、美観性に優れている点

無機塗料のデメリット…
その硬さからくる割れ


悩んだらこれ!シリコン塗料

「あれこれ比較するのは面倒」「普通の塗料で十分」という方は、シリコン塗料を選ぶのをお勧めします。

シリコン塗料は、建築塗料市場において80%のシェアを占める人気塗料。そのため、特にこだわりがない方はシリコン塗料を選んでおけばまず間違いありません。
値段と耐久性のバランスがよく、カラーバリエーションも豊富な事が人気の理由と考えられます。

塗装業者に見積りを依頼すると、
たいていの会社は何種類か性能や価格の違う塗料で提案してくれると思います。その中にシリコン塗料が入っていることが多いでしょう。


まとめ

いかがでしたでしょうか?様々な塗料があり、選ぶのが難しい!という時に参考にして頂ければ幸いです。
塗料は高ければ良いというわけではありませんし、安易に安さで選ぶのもオススメしません。

それぞれの塗料のメリット・デメリットを理解して、あなたのおうちの状態に一番あったものを使用するようにしましょう。

人気記事

お問い合わせはお気軽に!
ご都合にあわせてお問い合わせ方法をお選びください。

メールの方はこちら