- ホーム
- お役立ちコラム
お役立ちコラム
カーポート屋根がある住宅でも大丈夫!塗装工事時の足場組みと業者選びポイント
2024年04月23日(火)
スタッフブログをご覧いただきありがとうございます!
愛知県豊田市の塗装会社、
💬「塗装工事って足場組むよね?うち、カーポート屋根が出っ張ってるんだけど、大丈夫?」
💬「塗装をするとき、カーポート屋根って汚れない?カバーとかしてもらえるのかな?」
💬「隣の家との距離が近くて、カーポート屋根でスペースがないと思うんだけど、塗装できる?」
カーポート屋根は愛車を雨風などから守ったり、雨の日に荷物の出し入れを濡れずにできたりするメリットがあります。UVカット機能のある素材であれば、愛車の色あせ対策にも有効です。
何かと便利なカーポートですが、塗装工事となると「取り付けたままで大丈夫?」と心配になってしまいますよね。塗装を検討しているけれど、カーポート屋根が気になっているあなた!安心してください。
カーポート屋根があっても塗装工事は可能です。カーポートがあって足場が組めないときには業者が適切な対応をおこないますので、塗装業者選びも意識して満足の塗装を叶えていきましょう!
今回のお役立ちコラムでは、カーポート屋根のある住宅で塗装工事をする場合の流れや、業者の選び方などについてお話していきます!
カーポート屋根のある住宅で塗装工事をおこなう流れ
カーポート屋根のある住宅で外壁塗装をおこなう場合、安全に足場を組めなかったり、思うように塗装ができなかったりすることがあります。
そんなときの対応として、カーポート屋根を一時的に取り外すことがあります。屋根になっている部分、つまり、パネルの部分を取り外すのです。
枠組みなどが外壁にぴったりくっついている場合、足場を安全に組み立てることができません。そのため、パネルを取り外して、枠の間を通す形で足場を組み立てていくのです。
💬「カーポート屋根を取り外すの!?大丈夫かしら」
💬「ちゃんと元通りになるのかな…」
取り外すとなると不安を感じるかもしれませんが、適切に対応してくれる業者を選べば安心してまかせられますよ。
まずは、カーポート屋根を取り外すときの流れを把握しておきましょう。実際に、プロタイムズ豊田永覚店/株式会社マルヤマがおこなった5ステップです。
- 外装劣化診断時に営業担当が屋根の取り外しを判断
- 見積書にて工事時の屋根取り外し有無の説明
- 屋根の取り外し
- 取り外した屋根の洗浄
- 屋根の取り付け
塗装工事で一時的に取り外すことで、カーポート屋根もきれいになるのは嬉しいポイントではないでしょうか。
プランや業者によっては、パネルの洗浄をしないところもあるかもしれません。事前に確認しておきましょう。カーポート屋根の取り外しが必要かどうか、適切な判断ができるように、劣化診断などの知識が豊富な業者を選ぶと安心です。
カーポート屋根の取り外しは足場を安全に組むために必要
カーポート屋根を取り外すと聞くと、大がかりな工事になってしまうという印象があるかもしれません。ですが、安全に塗装工事をおこなうために、足場を適切に組み立てることは重要なのです。
カーポート屋根のパネルを外すのは、すべてではなく、足場の柱を通す部分のみになります。カーポート屋根の位置や大きさによっては、足場を組み立てたあとにパネルを取り外すこともあります。
塗装で汚れないように配慮するために、取り外すケースもあるのです。なので「カーポート屋根が分解されて大変なことになる!」と心配しないでくださいね。
住宅によっては、カーポート屋根だけでなく、テラスやベランダが出っ張っていることもあります。そんなときにも、安全に足場を組んで塗装工事ができる業者を選びましょう。
場合によっては、小規模の塗装や修理範囲が狭いこともあります。そのときには、足場を組む必要がないかもしれません。カーポート屋根に面していない部分や影響がない箇所での塗装は、パネルを取り外さず工事をおこないます。
適切な判断と塗装プランが提案できる業者を選べば、カーポート屋根への影響や工事の安全性に神経をすり減らすこともないでしょう。
カーポート屋根のある住宅塗装を依頼するときの業者の選び方
カーポート屋根のある住宅で塗装依頼をするときには、業者選びもしっかりとおこないましょう。
以下のチェックリストを参考にして、塗装業者を選んでくださいね。
- ✅実績や経験が豊富
- ✅診断能力が高い
- ✅無料診断をおこなっている
- ✅見積書が明細に書かれている
- ✅アフターサポートがある
- ✅自社足場をもっている
施工実績を見るときには、カーポート屋根のある住宅での施工実績があるかどうかをチェックしてくださいね。
実際に、カーポート屋根を取り外して塗装をおこなったり、設置したままで塗装をおこなったりした経験があれば安心です。
また、カーポート屋根の取り外しの有無を判断する能力も重要視してくださいね。外装劣化診断士などの資格をもっている業者であれば、的確な判断ができます。
塗装プランや費用を見積書で明細に記載してくれる業者は、信頼できる業者として認識できます。見積書のクオリティーは1社だけでは判断しかねるため、複数社から取り寄せて比較してみましょう。
足場を組むためにカーポート屋根の取り外しが必要になった場合、その費用も加算されているかもしれません。業者によっては、足場を組む過程で取り外しが必要になれば、別途で請求しないところもあります。細かいですが、そういった部分も他者と比較してみましょう。
悪質な業者は、パネルを取り外すだけで高額な費用を請求することもあります。見積書を比較は面倒かもしれませんが、悪質業者を見抜くためにも必要な過程です。
さらに、アフターサポートの内容も事前に調べておくと、工事後の安心も確保できます。とくに、カーポート屋根を取り外して工事をする場合、取り外すときにパネルが破損する可能性もあります。その場合の対応も事前に確認してトラブルを回避しましょう。
自社で足場が組める塗装業者であれば、外注費をコストカットすることも期待できます。カーポート屋根を取り外すときにも、自社施工の業者であればアフターサポートや保証で万が一をカバーできるかもしれません。
カーポート屋根のある住宅の塗装工事はプロタイムズ豊田永覚店/株式会社マルヤマへ!
💬「まだきれいだけど、本当に塗装のメンテナンスが必要なのだろうか?」
💬「カーポート屋根があっても問題なく塗装してくれる業者にお願いしたい」
塗装工事は、塗装が必要かどうかの判断だけでなく、業者選びでも判断できずに迷うお客様が多いです。そんなときには、まず無料診断をうけて住宅の現時点での状況を把握しましょう。プロに診てもらえば、自分では気づかなかった劣化を発見できるかもしれません。
診断を依頼する業者は、外装劣化診断士などの資格をもった業者がおすすめです。弊社プロタイムズ豊田永覚店/株式会社マルヤマでは、外装劣化診断士の資格はもちろん、カーポート屋根の住宅塗装の実績があります。
弊社では、屋根からベランダまで住宅をまるごと診断する「お家の健康診断」を実施しております。無料でお申込みいただけますので、この機会にぜひご活用ください。
人気記事
悪質リフォーム業者は消費者センターにリストがある!?消費者庁も警鐘を鳴らす巧妙な手口にご注意を
スタッフブログをご覧いただきありがとうございます! 愛知県...
グリシェイドグラッサ屋根材塗装ガイド:耐久性向上の秘訣と業者の選び方
スタッフブログをご覧いただきありがとうございます! 愛...
カーポート屋根がある住宅でも大丈夫!塗装工事時の足場組みと業者選びポイント
スタッフブログをご覧いただきありがとうございます! 愛...