豊田市の外壁塗装・屋根塗装はプロタイムズ豊田永覚店へ!

社会問題になった【ニチハのパミール】とはどんな屋根材?発言する問題と解決方法

社会問題になった【ニチハのパミール】とはどんな屋根材?発言する問題と解決方法
スタッフブログをご覧いただきありがとうございます!

愛知県豊田市の塗装会社、

プロタイムズ豊田永覚店/株式会社マルヤマです。

2000年前後に建築業界を騒がせた問題に「ニチハのパミール」というものがあります。

これは建築業界の転換期ともなった「アスベスト問題」が原因となる大きな社会問題でした。今回のお役立ちコラムでは「ニチハのパミール」についての問題や対処方法についてご紹介したいと思います。


ニチハ株式会社とは

ニチハ株式会社とは

ニチハ株式会社とは、世界で通用する壁材専業メーカーを目標として、古くから建材を製造販売している大手メーカーです。1956年に「日本ハードボード工業株式会社」として創立し、サイディング等の外壁材を生産してきました。

1988年に社名を「ニチハ株式会社」に一新し、ブランドを「ニチハ」に統一しています。その後も多くの建築材を生産し続け、今に至っています。

商品情報

ニチハ株式会社が生産している外壁材や、提供しているサービスは以下の通りです。

  • ・窯業系外壁材
  • ・金属系外壁材
  • ・モエン大壁工法
  • ・モエンアート

基本的にはサイディングを用いた商品ラインナップであり、工法についても難燃性の高い窯業系サイディングに塗り上げ仕上げのコンビネーション工法を用いた内容になっています。

同様に、現在ニチハ株式会社が展開している屋根材についてもご紹介しましょう。

  • ・金属製屋根材 センタールーフ
  • ・アスファルトシングル アルマ

現在取り扱われている屋根材は、問題の発生は確認されていない優秀な屋根材なのでご安心ください。

会社情報

ニチハ株式会社の基本情報です。

商号 ニチハ株式会社 NICHIHA CORPORATION
本社所在地 名古屋市中区錦二丁目18番19号 三井住友銀行名古屋ビル

地図

代表取締役社長 吉岡 成充
設立 1956年6月25日
資本金 81億36百万円
発行済株式総数 37,324,264株
上場市場 東京証券取引所プライム市場 名古屋証券取引所プレミア市場
事業内容 窯業系外装材の製造および販売

金属系外装材の販売

ハードボード、各種建築材料の販売

従業員数 単体 1,344名(2023.3月現在)

連結 3,127名(2023.3月現在)

代理店 SMB建材株式会社 住友林業株式会社 伊藤忠建材株式会社
主要取引銀行 株式会社三井住友銀行 三井住友信託銀行株式会社 農林中央金庫 株式会社三十三銀行

(引用:ニチハ株式会社 会社概要

以下は国内のグループ会社になります。

会社名 主な事業内容 住所 電話番号
ニチハマテックス株式会社 外装材・繊維板の製造 〒475-0021

愛知県半田市州の崎町2番の10

0569-29-4002
高萩ニチハ株式会社 外装材の製造 〒318-0001

茨城県高萩市赤浜160番地1

0293-22-0461
八代ニチハ株式会社 外装材の製造 〒866-0034

熊本県八代市新港町二丁目2番地4

0965-37-2511
ニチハ富士テック株式会社 外装材の製造 〒419-0202

静岡県富士市久澤145番地の1

0545-71-2930
株式会社チューオー 外装材・外装用付属部材の製造 〒322-0014

栃木県鹿沼市さつき町13番地の2

0289-76-3261
ニチハボード加工株式会社 外装材の製造および加工 〒457-0823

愛知県名古屋市南区元塩町五丁目15番地4

052-619-0325
外装テックアメニティ株式会社 住宅の外装工事 〒143-0016

東京都大田区大森北一丁目22番9号 コロナ大森ビル5階

03-5764-1090
ニチハエンジニアリング株式会社 設備の補修・営繕および周辺業務、外装材のデザイン制作および型板の製造 〒455-0846

愛知県名古屋市港区汐止町12番地

052-383-6122
株式会社FPコーポレーション ウレタン断熱パネルの製造販売、注文住宅販売および住宅リフォーム 〒007-0842

北海道札幌市東区北42条東15丁目1番1号 栄町ビル8階

011-751-5339

(引用:ニチハ株式会社 グループ会社紹介

さらに、海外のグループになります。

会社名 主な事業内容 住所 所在地
Nichiha USA, Inc. 外装材の製造販売 6465 East Johns Crossing Suite 250 Johns Creek, GA 30097 米国
ニチハ装飾建材(嘉興)有限公司 外装材の製造 321, Washan Road, Zhapu Development Zone, Zhejiang 314201, China 中国
ニチハ装飾繊維セメント壁板(嘉興)有限公司 外装材の製造販売 1011, Changsheng East Road, Jiaxing, Zhejiang 314003, China 中国
NICHIHA RUS LLC 外装材の販売 office 205, 3 bld.2, Krymskiy val street, Moscow, 119049, Russia ロシア

(引用:ニチハ株式会社 グループ会社紹介

パミールの問題とは

パミールの問題とは

2000年前後に、アスベストを使用しない建築材の開発が急がれ、その中で生まれたのがニチハ株式会社の「パミール」でした。アスベストを使用することで発がん性の恐れを懸念しなければならず、作業者ばかりでなく住民にも健康被害が出る可能性があったため、開発を急がれました。

ニチハ株式会社では、従来のアスベストの代用品として「パルプ繊維」を用いた屋根材を作ることで、十分な耐用年数をもった屋根材の開発に成功しています。それが「パミール」です。

しかし、使用から10年ほどすると、事態は急展開します。

パミールを使用した屋根の多くが、層間剥離を発生してしまい、屋根材の淵からバラバラと崩れてしまうような事態が発生してしまったのです。代用品として使用したパルプ繊維は、アスベストに比べ優れた吸湿性を持っていたため、雨や結露を給水し、乾燥や凍結を繰り返すことで層間剥離を起こしてしまいました。

塗装してはいけない

一般的に、屋根材の剥離等は、塗装をすることで押さえつけるのが一般的な対処方法です。しかし、パルプ繊維によって吸湿性が上がってしまっているパミールには、塗料の持つ水分ですら悪影響を及ぼす可能性があり、塗装の意味がなくなってしまうのです。

そもそも、層間剥離が進んでしまったパミールの場合、吸湿性以上に剥離が酷すぎて施工できないといった方が正しいでしょう。

パミール現象の対処方法

パミール現象の対処方法は、現在「カバー工法で蓋をする」方法か「葺き替えで屋根材を入れ替える」ことで対応されています。塗り替えで対処できないため、屋根材をうまく処理するほかに手がないのです。

カバー工法とは

カバー工法とは

既存の屋根材を残したまま、上から金属屋根材を被せることで対処する方法をカバー工法と呼びます。

この工法を使用した場合、既存の屋根材を撤去しないためコストを抑えてパミール現象を対処することができるのが魅力です。

葺き替えとは

葺き替えとは

パミール現象を起こしている屋根材を撤去し、最新の別屋根材を葺き替えることで、根治解決を目指せるのが葺き替えによる大きなメリットとなります。

根治解決できるものの、工事費用は大きく、オーナー様の負担は大きくなってしまうことも覚えておきましょう。

パミールはリコール対象

パミールにはリコールが発生しているので、部分的にニチハ株式会社が費用負担してくれる部分があります。

しかし、工事全般はオーナー様の負担となるため、対処方法は必然的に「カバー工法」を選ばざるを得ない状況だということをお伝えしておきます。

釘のリコール

ニチハ株式会社が問題を認めたのは、施工時に無償提供していた釘の強度不足でした。そのため、入れ替える釘を100%保証するというリコール対応をしています。

実際には、屋根材の劣化がこの問題の争点でしたが、あくまでも釘の劣化だけを問題としています。

代替屋根材の提供

パミールの屋根を対処する際、カバー工法であれば現在販売している屋根材の「アルマ」を提供するという対応も行なっています。

ただし、工事費用はオーナー様負担です。

パミールの対処はマルヤマにお任せ!

パミールの対処はマルヤマにお任せ!

パミール現象でお悩みの際は、ぜひ一度、弊社までご相談ください。適切な内容で対処させていただきます。

弊社プロタイムズ豊田永覚店/株式会社マルヤマは豊田市を中心に数多くの屋根工事を手掛けてきました。その中でニチハ株式会社のパミールの修繕工事、カバー工事を手掛けてきた実績がございます。

屋根の劣化、パミール屋根の劣化にお悩みならば、ぜひ弊社にご相談ください。

また、弊社は雨漏り修理のスペシャリスト集団「雨漏りのスーパードクター雨漏り119」の登録店でもあります。診断から修理までをワンストップで行えるため、雨漏りにお悩みならば、ぜひ弊社にご相談くださいませ!

また、無料の屋根ドローン診断も可能です。ぜひお問い合わせくださいませ!

人気記事

お問い合わせはお気軽に!
ご都合にあわせてお問い合わせ方法をお選びください。

メールの方はこちら