豊田市の外壁塗装・屋根塗装はプロタイムズ豊田永覚店へ!

お役立ちコラム

【豊田市】工場の屋根塗装でオススメの塗料は?塗料の機能も解説

【豊田市】工場の屋根塗装でオススメの塗料は?塗料の機能も解説

スタッフブログをご覧いただきありがとうございます!

愛知県豊田市の塗装会社、

プロタイムズ豊田永覚店/株式会社マルヤマです。


豊田市で工場の屋根塗装を検討中の皆様。塗料を選ぶ上で悩んでいませんか?

豊田市で工場の屋根塗装を行う際には、屋根の特性と環境要因を考慮した適切な塗料の選択が重要です。工場の屋根は、日常の生産活動や外部環境からの影響を直接受けるため、高機能な塗料を用いることで長期間にわたる保護とコスト削減が期待できます。

塗料は種類によって耐用年数だけでなく機能も異なるため、適切なものを選ぶ必要があります。今回のお役立ちコラムでは、工場の屋根塗装に求めたい機能やオススメの塗料などを詳しく紹介しますので、参考にしていただければ幸いです。

豊田市にある工場の屋根塗装に求めたい塗料の機能

豊田市にある工場の屋根塗装に求めたい塗料の機能

豊田市で工場の屋根塗装に求めたい塗料の主な機能を4つ紹介します。いずれも工場の屋根を守る上で重要な機能なので、できれば全ての機能を高水準で持つ塗料を選んだ方が良いでしょう。

高機能な塗料は初期費用も高くなりがちですが、長持ちするため長い目で見ればお得です。

防水性が高い

防水性は屋根塗装の塗料を決める上でもっとも大事な機能と言っても過言ではありません。防水性が失われてしまうと雨漏りの原因となり、工場の屋根の腐食や劣化を招きます。

雨漏りが原因で工業機器が壊れる危険性もあるため、高い防水性をもつ塗料を選んだ方が安心できるでしょう。

防汚性が高い

防汚性も意外と重要な機能です。汚れは美観を損ねるだけでなく、屋根の劣化にも繋がります。特に汚れの成分が酸性である場合、劣化を著しく早め、屋根材に深刻なダメージを与えかねません。

工場は一般的な住まいより汚れやすい環境下であるため、防汚性の高い塗料で屋根材を守るべきでしょう。

遮熱性が高い

遮熱性が高ければ太陽光の熱を反射し、塗装や外壁へのダメージを軽減できます。更に熱を反射する事で室内の温度上昇を緩やかにする効果も期待できるでしょう。工場内が熱くなりやすい場合は、工員の健康被害に発展するおそれもあるため、遮熱性の高い塗料を選ぶ事をオススメします。

遮熱性塗料だけで快適に過ごせるとまでは言いませんが、屋根の遮熱性が高い方が空調設備への負荷も少なく、空調代の節約にもなるでしょう。屋根塗装だけでなく外壁材も遮熱性の高い塗料で塗装した方が効果的ですので検討してみてください。

防サビ性が高い

防サビ性が失われると屋根材などの金属がサビてしまいます。サビを放置すると穴が空いたり工場の基礎が歪んだりするおそれがあるため、防サビ性はとても重要です。サビが高価な工業機械にうつる可能性もあるため対策をするべきでしょう。塗料を塗る前に防サビ性の高い下地剤で処理を行うと効果的です。

耐候性が高い

耐候性が高い塗料は劣化しにくく機能が長持ちする傾向にあります。工場の屋根塗装は厳しい環境下にあるため、できるだけ耐候性の高い塗料を選んだ方が長い目で見るとお得です。

耐候性が低くメンテナンスの頻度が多くなると費用がかかるだけでなく、手間が増え、場合によっては業務に支障をきたす可能性もあるでしょう。

豊田市にある工場の屋根塗装にオススメの塗料

豊田市にある工場の屋根塗装にオススメの塗料

豊田市にある工場の屋根塗装にオススメの塗料を3種類紹介します。同じ塗料の種類でもコストパフォーマンス重視のものと機能面を重視した塗料があるため、塗料を選ぶ際は業者と相談しながら吟味した方が良いでしょう。

▼合わせて読みたい▼
工場塗装のプロがくわしく解説!|工場の塗装におすすめな塗料をご紹介

フッ素塗料

フッ素塗料は耐用年数が長く耐候性にも優れた塗料の代表格です。とても汚れに強い事でも知られており、些細な汚れは雨で流れ落ちるでしょう。フッ素塗料の防水性の高さは、フッ素加工(テフロン加工)されたフライパンなどを想像するとわかりやすいかもしれません。

フッ素塗料はその機能の高さから、豊田市の公共施設の塗装にもよく使われ、工場でも採用率の高い塗料です。

防水遮熱塗料

多くの塗料は少なからず防水性と遮熱性を備えていますが、防水製と遮熱性にとても優れた塗料もあります。その中でも工場の屋根塗装にオススメなのは、アステックペイント社の防水遮熱塗料「EC-100PCM」です。

EC-100PCMは600%の伸縮性があり、地震や外部からの衝撃、工場内の振動に強く、ひび割れが起きにくい特徴をもちます。また屋根のサビやボルトの緩みが発生しても、雨水が浸入する隙間はできにくく、工場の屋根を守ってくれるでしょう。

アステックペイント社は遮熱塗料のシェアNo1である事でも知られており、EC-100PCMの遮熱性は高く、夏の日差しが厳しい豊田市でも屋根の表面温度を最大20度、室内温度を最大5度も下げてくれます。

工場の屋根の温度上昇を抑えられれば、屋根材が長持ちしますし、室内の温度が下がれば工員も快適に作業できるでしょう。

EC-100PCMは防水性や耐水性に優れるだけでなく、フッ素塗料と同等の高い耐候性をもっています。耐用年数も15年ほどあり長持ちしやすいため、長い目で見ればお得な塗料とも言えるでしょう。

超低汚染塗料(プラチナシリーズ)

多機能で高耐久な塗料を求めているのであれば、アステックペイント社のプラチナシリーズがオススメです。プラチナシリーズはアステックペイント社における最高峰の塗料ですが、扱いが難しいために同社による厳しい基準をクリアした施工認定店でしか扱えません。

弊社(プロタイムズ豊田永覚店 株式会社マルヤマ)は、施工認定店ですので、気になる方は気兼ねなくご相談ください。

▼合わせて読みたい▼
超低汚染塗料とは?外壁が汚れない原理が知りたい|低汚染塗料と超低汚染塗料の違い

超低汚染プラチナリファイン2000 MF-IR

「超低汚染プラチナリファイン2000 MF-IR」は高性能なフッ素塗料に無機成分を加えた塗料であり、耐候性・遮熱性・防水性・防汚性に優れた塗料です。製品名の一部にもなっている「超低汚染」とは、とても汚れにくく変質しにくいという意味であり、耐用年数が21年~26年ととても長い上に、様々な機能を長く維持できます。

たとえば一般的な遮熱塗料は汚れてしまうと遮熱性能も低下しますが、「超低汚染プラチナリファイン2000 MF-IR」は汚れにくいため、性能の低下を防ぐ事ができるでしょう。

超低汚染プラチナリファイン2000 Si-IR

「超低汚染プラチナリファイン2000 Si-IR」は前述の「超低汚染プラチナリファイン2000 MF-IR」と似ていますが、こちらはフッ素塗料ではなくシリコン塗料を主成分としています。

耐用年数は16年から19年と、一般的なシリコン塗料をくらべればとても長く耐候性・遮熱性・防水性・防汚性に優れた塗料です。「超低汚染プラチナリファイン2000 MF-IR」よりも費用を抑えられるのもメリットと言えるでしょう。

プラチナシリコンREVO2000-IR

プラチナシリコンREVO2000-IRは、耐候性が高く一般的なシリコン塗料とくらべてシリコン成分が3倍も配合されています。塗料は基本的に主成分となるものの配合量が多ければ多いほど機能が高まる傾向にあり優秀です。ですのでプラチナシリコンREVO2000-IRは、とても優秀なシリコン塗料と言えます。

低汚染性も兼ね備えており、遮熱性も高くそれらの機能が長持ちするのもポイントです。

豊田市で工場の屋根塗装を行う上で知っておきたい事

豊田市で工場の屋根塗装を行う上で知っておきたい事

豊田市で工場の屋根塗装を行う上で知っておきたい事を2つ紹介します。1つ目は外壁塗装も同時に行った方がお得という点です。屋根塗装に必要な足場は、外壁塗装にも流用できます。足場設置は全体費用の2割ほどを占める大がかりな工事なので、足場代が1回分浮くのはとてもお得です。

屋根塗装のみを考えている場合でも、見積りの段階で外壁の点検と、屋根塗装と外壁塗装を同時に行った場合の費用も見積り依頼する事をオススメします。屋根塗装と外壁塗装を同時に行えば、塗装業者と打ち合わせする手間なども1度で済みますし、別々に行うよりも工期が短くなる点も見逃せません。

2つ目は高機能な塗料は扱いも難しいため、技術力の高い塗装業者に依頼すべきという点です。前述の「豊田市にある工場の屋根塗装にオススメの塗料」で紹介したような塗料はとても高機能で、工場の屋根塗装に最適ですが、高機能な塗料ほど扱いが難しいため、技術力の高い業者に依頼すべきでしょう。

下処理や塗料の扱い方が下手だと、どんな塗料も長持ちせず、すぐに劣化してしまうおそれがあります。

工場の屋根塗装はマルヤマで最適な塗料を選びましょう

工場の屋根塗装、マルヤマで最適な塗料を選びましょう

豊田市で工場の屋根塗装を検討されている皆様へ。工場の屋根には、耐久性、防水性、防汚性、遮熱性、そして防サビ性といった重要な機能を備えた塗料が求められます。これらの機能は工場の安全と運営の効率を大きく左右するため、選ぶ塗料には特に注意が必要です。特にフッ素塗料や防水遮熱塗料、そして超低汚染塗料は、長期にわたってその性能を保持し、メンテナンスの頻度を減らすことができるため、初期投資は高くても長い目で見れば経済的です。

また、豊田市のような産業地帯では、工場の屋根塗装を定期的に行うことが非常に重要です。屋根塗装はただ外観を美しく保つだけでなく、工場内の環境を改善し、重要な機械類を保護する役割も果たします。

当社、プロタイムズ豊田永覚店/株式会社マルヤマは専門的な知識と経験を持つプロフェッショナルとして、最適な塗料の選定から施工までをサポートいたします。

ぜひお問い合わせフォーム、メール、またはお電話でご相談ください。また、実際の塗料サンプルや施工例を見たい場合は、当社のショールームにお越しいただければ、直接ご覧いただけます。マルヤマが豊田市での工場屋根塗装のニーズに応えます。

人気記事

お問い合わせはお気軽に!
ご都合にあわせてお問い合わせ方法をお選びください。

メールの方はこちら