- ホーム
- 記事カテゴリー
積水ハウスで塗装依頼すると高いのはなぜ?予算内で塗装工事を成功させる方法
2024年07月10日(水)
スタッフブログをご覧いただきありがとうございます!
愛知県豊田市の塗装会社、
外壁塗装などの塗装工事も、積水ハウスに依頼すべきかどうか悩んでいるあなた!塗装工事は絶対に積水ハウスに依頼しなければならないという決まりはありません。
ただし、施工したときについていた保証の内容によっては、メンテナンスで別の業者に依頼できないようになっている可能性もあります。
まずは保証内容を確認し、問題がないか調べておきましょう。今回のお役立ちコラムでは、積水ハウスで塗装依頼をすると高い理由と、予算内で塗装工事を成功させるための方法についてお話ししていきます。
▼合わせて読みたい▼
ハウスメーカー施工住宅の方必見!ガスケット目地とコーキングの違いは?注意点はコレ!
積水ハウスの外壁にもよく見られる劣化症状
積水ハウスの外壁は超寿命を謳っているものもあり、他社のものと比べて長持ちする傾向にあります。
ですが、外壁は常に外部からのダメージをうけ続けており、近年では想定外な気象条件に見舞われることも増えてきました。そのため、自然災害が発生した場合は劣化が早まる可能性もあります。
外壁塗装のタイミングとしては、10~15年程度が目安です。あくまでも目安なので、劣化症状を把握して日頃からチェックできる体制を整えておきましょう。劣化や異常を早期発見できれば、全体的な美観を損なうことなくきれいな外壁がキープできますよ。
積水ハウスにも見られる外壁塗装の劣化症状は、おもに4つあります。
- 色あせや汚れ
- シーリングのひび割れ
- チョーキング
- 壁や苔の増殖
色あせや汚れ
外壁塗装の色あせや塗膜の汚れは、一般家庭にあるような洗剤などで戦場をしてもなかなかきれいになりません。外壁上部になれば高所作業になり危険がともなううえに、適切なアイテムを使用しなければ外壁材を傷つけることにもなります。もし、掃除が必要だと思うほど色あせや汚れが目立ったら、自分でなんとかしようとせずに塗り替えを検討してみましょう。
シーリングのひび割れ
シーリングは、コーキングと呼ばれていることが多いです。外壁材同士の隙間やつなぎ目を埋めるためにほどこされている放水材です。
シーリングは紫外線の影響でだんだんひび割れてきます。本来ならば、ゴムのような弾力性があり、防水材としての役割以外に地震などの衝撃を吸収する役割もあります。
そんな弾力性は時間の経過と紫外線ダメージによって低下していき、ひび割れが発生するのです。放置しているとひび割れがひどくなり、その分修復に費用がかかってしまいます。
とくに、積水ハウスの住宅の外壁材は、窯業系サイディングを使用していることが多いです。窯業系サイディングは、パネル型になっている外壁材を貼り合わせて設置するため、どうしてもつなぎ目に隙間ができてしまうのです。だからこそ、シーリングは重要になってきます。
窯業系サイディングの場合、シーリングが劣化すると雨水の侵入を許してしまい、雨漏りのリスクも高まってしまいます。二次被害を増やさないためにも、シーリングのチェックは日頃からおこなっておきましょう。
チョーキング
チョーキングとは、外壁に塗装されている塗料が劣化して粉状となり、表面化してくる現象です。チョーキングという名前は、チョークを触ったような白い粉がつくところから由来しています。住宅環境にもよりますが、塗装から約5~8年ほどで発生することが多いです。
チョーキングがおこるということは、塗装の劣化が始まっているサインです。見つけた場合は一度業者に相談しましょう。
カビや苔の増殖
カビや苔は外壁の美観を一気に低下させるイヤな存在ですよね。
💬「古くなってきた証拠だから仕方がないんじゃない?」
💬「カビや苔って築年数が経っている住宅ならあっても不思議じゃないかも」
いえいえ、外壁にカビや苔が増えてきたら塗り替えのサインなのです。そもそも、カビや苔は湿度が高い環境を好むものです。
増殖しているということは、外壁が水分を吸っている状態ということになります。長い間そのままにしておくと、美観を損なうだけでなく、外壁の強度を低下させる原因にもなってしまいます。影になりやすい外壁面はとくにチェックしてみてください。
▼合わせてチェック▼
なぜ?積水ハウスに依頼すると費用が高くなる理由
積水ハウスに依頼するとなぜ「高い」といわれる結果になるのでしょうか。一般的な業者に依頼するよりも費用が高くなってしまう理由は、おもに3つのことが考えられます。
- 中間マージンがかかるから
- 4度塗りを必要としているから
- オリジナル塗料の価格が高いから
▼合わせて読みたい▼
豊田市で40坪の家の外壁塗装の相場はいくら?坪数から費用を算出できる?
積水ハウスの中間マージンがかかる
積水ハウスの外壁塗装が高額になる理由の一つとして、中間マージンがあります。積水ハウスに依頼すると、積水ハウスリフォーム株式会社が施工をおこないますが、提携している施工会社に依頼されることがあります。
たとえば、積水ハウスから積水ハウスリフォームに依頼が渡り、そこからさらに下請け業者に施工が委託されると、中間マージンが積み重なるのです。このため、自社施工の業者に依頼するよりも、最終的な金額が高くなることがあります。
4度塗りを必要としているから
一般的な外壁塗装では3回塗りが標準ですが、積水ハウスではさらにもう1回の塗装工程が追加されます。4回塗りの利点は、塗装の寿命が延びることです。とくに、積水ハウスのように高品質な施工を求める場合は、初期費用は高くても、長期的にはコストパフォーマンスが高いといえます。
ただ、予算が限られている場合には、3回塗りでも十分なクオリティが提供できる業者を選ぶことも一つの選択肢です。重要なのは、自分の予算と求める品質に合った施工を選ぶことです。
オリジナル塗料の価格が高いから
積水ハウスでは、オリジナルの塗料を使用することがあります。高品質で耐久性や防汚性に優れている塗料であるため、長期間のメンテナンスフリーが実現できます。ですが、その分だけ価格も高くなってしまうというわけです。
メンテナンス頻度が少なくなれば、トータルコストは下がるかもしれませんが、初期費用は高額になります。積水ハウス以外が取り扱っている塗料でも、十分な性能をもつものもあります。知識のある業者に相談すれば、最適な塗料を提案してもらえますよ。
積水ハウス施工住宅の塗装工事を予算内で成功させる方法
積水ハウスの施工住宅の塗装を予算内で成功させる方法は3つあります。
- 積水ハウス住宅の塗装実績のある業者に依頼する
- 複数の塗装業者の見積書を比較する
- 保証やアフターサービスが充実した業者を選ぶ
塗装工事は「誰に頼むか」が重要なポイントになります。業者選びを間違えると、想定外の出費がかかることがあります。そういったトラブルを避けるためにも、3つの方法を把握して活かしていきましょう。
積水ハウス住宅の塗装実績のある業者に依頼する
積水ハウス以外で塗装業者を選ぶ場合は、積水ハウスでの施工実績のある業者を選んでください。積水ハウスの外壁塗装は独自の仕様が多く、適切な前処理をおこなわないと新しい塗料が定着せず、早期にはがれるリスクがあります。
積水ハウスの外壁塗装を手掛けた経験がある塗装業者であれば、特有の知識や技術をもっている可能性が高いです。そのため、外壁塗装を依頼する場合には、必ず積水ハウスの施工実績を確認することが重要です。経験豊富な会社に依頼すれば、安心して高品質な仕上がりを期待できます。
プロタイムズ豊田永覚店/株式会社マルヤマでは、積水ハウスの住宅塗装の実績が数多くあります。
▼合わせてチェック▼
複数の塗装業者の見積書を比較する
💬「見積書の比較ってめんどくさそう」
💬「見積もりを作ってもらうまでに現地を見たりするんでしょ?時間がかかりそう」
見積書は総合的な費用を確認するだけでなく、施工プランや使用する資材を知るための重要なツールです。業者がどんな仕事をするのかが、見積書を見ればわかります。だからこそ、1社だけでなく複数社での見積もりが必要なのです。比較しなければ、施工プランや料金の適性がわかりません。
とくに、4度塗りで耐久性を高めるほどこだわりの塗装をする積水ハウスのクオリティを求めるならば、3度塗りはしてもらう必要があります。もしくは、4度塗りに匹敵するほどの塗料や塗装方法の提案ができることも重要です。1社だけの見積書でそれを叶えてくれる業者かどうか判断するのは至難の業です。
また、見積書について業者側がどんな説明をするのかも重要な見極めポイントになります。見積書の内容が詳細に記載され、わかりやすい説明があるかどうかチェックしてみましょう。
▼合わせて読みたい▼
外壁塗装で見積書をもらったら!相場や注意点、チェックすべきポイントを豊田市の優良外壁塗装業者がくわしく解説!
保証やアフターサービスが充実した業者を選ぶ
塗装工事は、工事中だけでなく工事後のサポートも非常に重要です。アフターサービスや保証期間が充実している業者を選びましょう。一部の業者は、工事終了後に全く連絡がないこともあります。そういった不誠実な業者を選んでしまうと、万が一のときに対応が遅れる可能性が高いです。
以下のような業者には注意しましょう。
- アフターサービスの説明がない
- 保証内容がわかりづらい
- 普段からレスポンスが遅い
- コミュニケーションがとりづらい態度
- 「30年保証」などの過大な宣伝を大々的にしている
塗装の仕上がりは、工事直後には良し悪しの判断ができません。塗料が塗装面にしっかりと密着しているかどうかは、少し時間が経ってみないとわからないことなのです。適切な施工ができていない場合は、施工不良として不具合がおこるかもしれません。
そんな心配がないように、誠実で物理的な距離の近い地元業者もおすすめです。呼んだらすぐに対応してくれる、地域密着型の業者ならば、得られる安心感は大きいものです。塗装の技術も大事ですが、相談しやすい環境も忘れてはいけません。
積水ハウス住宅の塗装ならプロタイムズ豊田永覚店/株式会社マルヤマへ!
積水ハウス施工住宅の塗装をご検討ならば、プロタイムズ豊田永覚店/株式会社マルヤマへご相談ください。
積水ハウス住宅の塗装実績も数多くあります。不明な点や不安な点があれば、お気軽にご相談ください。積水ハウスの塗料と肩を並べるほどの素晴らしい塗料も取り扱っております。ご予算やご希望に沿ったものをご提案させていただきます。
- 一級塗装技能士
- 外装劣化診断士
- 自然災害調査士
あらゆる資格をもったスタッフが在籍しておりますので、住宅に関するお困りごとも一挙解決できますよ!
ショールーム豊田永覚店では、サンプルを触って体験できたりと、塗装に関する情報が満載です!気になった方は、WEBからできる来店予約をしてお越しいただくとスムーズです。
人気記事
豊田市でお得に外壁塗装・屋根塗装ができるキャンペーンはじまります!プロタイムズ豊田永覚店がくわしく解...
スタッフブログをご覧いただきありがとうございます! 愛...
雨戸や戸袋の修理方法とは?交換・カバー工法の違いやDIYも解説
スタッフブログをご覧いただきありがとうございます! 愛...
社会問題になった【ニチハのパミール】とはどんな屋根材?発言する問題と解決方法
スタッフブログをご覧いただきありがとうございます! 愛...