豊田市の外壁塗装・屋根塗装はプロタイムズ豊田永覚店へ!

  • ホーム
  • カラーシミュレーション

外壁の色選びに迷ったら色選びガイドを参考にしつつカラーシミュレーションを活用しよう!

外壁の色選びに迷ったら色選びガイドを参考にしつつカラーシミュレーションを活用しよう!
スタッフブログをご覧いただきありがとうございます!

愛知県豊田市の塗装会社、

プロタイムズ豊田永覚店/株式会社マルヤマです。

豊田市・知立市・岡崎市・刈谷市・安城市の屋根外壁塗り替えならお任せください!

外壁塗装工事を依頼する際、多くの方が悩まれているのが

「外壁の色選び」

です。

💬「今より色を明るくしたい!」
💬「雰囲気をガラッと変えたい!
💬「周りの景観に合わせたいなぁ…
💬「2色塗り(ツートンカラー)にしてみたい!
💬「今と同じような色がいい」

外壁の色選びに関するお悩みはお客様が10人いれば、10人とも異なるものです。

そのような場合に助けになるのが次の2つです。

  • 「色選びガイド」
  • 「カラーシミュレーション」

今回のお役立ちコラムでは、この「外壁塗装の色選び」をテーマに、色選びガイドとカラーシミュレーションについてお話ししていきたいと思います。

外壁塗装の色選びガイドとは?ASTEC色選びガイドをチラ見!

ASTEC色選びガイドをチラ見!
色選びガイドとは、塗料メーカー「アステックペイント」の専門家が監修した有料の冊子、パンフレットのことです。

人気のカラー以外にも塗装に関する基礎知識や実際に塗装をした事例など、塗装工事を検討するうえで知っておきたい内容が盛り込まれています。

少しだけ内容をチラ見しちゃいましょう!

ちなみに、この色選びガイドは、アステックペイントの塗料を取り扱っている塗装会社のみご購入いただけます。

結構しっかりと作りこんであるんですよ!

どのような内容か見ていきましょう。

色選びガイドをチラ見①色の専門家による配色事例

色選びガイドをチラ見①色の専門家による配色事例
アステックペイントの塗料の色で選べるのは全部で85色。以前は69色だったのですが、2023年5月に19色増えて85色になりました。

85色もあれば、外壁の色をどの色にするか迷ってしまいますよね。そのようなお悩みを解決できるのが「色の専門家による配色事例」です。

実際にカラーコーディネーターや色彩士といった有資格者が集まった専門家チームが監修しているため、どの色も視覚的に魅力あふれるものばかり!

お客さまの中には「色選びガイドのこの色にしてください!」とオーダーしてくださる方もいらっしゃるんですよ!

色選びガイドをチラ見②人気色の施工事例集

色選びガイドをチラ見②人気色の施工事例集
色を選ぶ際、重要なのが「現在の外壁の素材で色の印象が違って見える」という点です。

外壁にはさまざまな素材があります。窯業サイディング材や金属、タイルなど、それぞれで色の見え方が異なるのです。なぜ素材によって見え方が変わるのかというと「光の屈折率」や「光沢度合」が影響しています。

たとえば、窯業サイディング外壁にダークブラウンを塗ったとしましょう。窯業サイディング材は表面の細かい凹凸が特徴のため、太陽の光が当たる箇所は明るく、日陰になる箇所は暗く見えます。外壁表面にコントラストが生まれるということですね。

逆にタイルや金属の外壁の場合、凹凸が少なく、また光沢度も高いため、常に明るいダークブラウンになります。

このように、外壁の色選びは現在の外壁素材によっても大きく変わるものなのです。

💬「だったら色選びをしてもムダじゃない?」

たしかにそう思われるかもしれませんね。そのようなお悩みを解決できるのが色選びガイドの「施工事例集」です。実際に施工したご自宅の写真とカラーパターンが掲載されているため、同じ色でもサイディングの場合の見え方、タイル外壁での見え方などがすぐにチェックできるのです。

カラーシミュレーションってなに?

色選びガイドで希望の色をある程度絞ったら、カラーシミュレーションを使って、実際にあなたのお住まいに新しい色を「試着」してみましょう。

外壁の塗装はある意味で「住まいの衣替え」です。しかし、一度塗ってしまうと、次の塗り替えまでは新しい色にできません。であれば、洋服のように外壁の色も『試着』ができたらいいなと思いませんか?

それができるのがカラーシミュレーションです。

カラーシミュレーションとは、あなたのご自宅の画像をパソコンに取り込み、ご希望のカラーを着せ替えられるシステムのこと。ただし、パソコンのモニターによっては色の出方、見え方が異なるため、実際の塗料と同じ色とはいかない点はご了承ください。色の組み合わせや住まい周辺の景観と合うかどうかなどの参考になるかと思います。

外壁の色選びに迷ったら「プロタイムズ豊田永覚店」にご相談ください!

外壁の色選びに迷ったら「プロタイムズ豊田永覚店」にご相談ください!

外壁の色選びは大切なマイホームの洋服を選ぶ大切な選択です。どんな色にするかでお悩みならば、今回ご紹介した色選びガイドを参考に、ご希望のお色でのシミュレーション画像を作成してみましょう。

プロタイムズ豊田永覚店では、シミュレーションで作成した画像をLINEやメールでもお送りいたします。

また、シミュレーション後にチェックしていない他の色も見てみたい!というご希望があれば、追加にて作成いたします。お気軽にお申し付けくださいませ!

▼色選びについては過去のコラムでも紹介しております▼

外壁塗装の色選び🌈

アパート・マンション・戸建ての賃貸物件オーナー様!外壁塗装はアパート・マンションの入居率アップに繋がります

色決めに役立つカラーシミュレーション🌈塗装後をイメージ♪

プロタイムズ豊田永覚店は、安心・納得の塗装を

もっと多くの皆様へお届けしたいと思っております!

無料診断も受付けておりますので

ご不明点などございましたらお気軽にお問い合わせくださいませ。

フリーダイヤル0120-578-576(営業時間 9:00〜18:00)

プロタイムズ豊田永覚店の外観

人気記事

お問い合わせはお気軽に!
ご都合にあわせてお問い合わせ方法をお選びください。

メールの方はこちら