豊田市の外壁塗装・屋根塗装はプロタイムズ豊田永覚店へ!

お役立ちコラム

サイディングのひび割れ補修材「リペアエポCR」について

+。。.。・.*+。。.。・.*+。。.。・.*+。。.。・.*+。。.。・

スタッフブログをご覧いただき

ありがとうございます。

愛知県豊田市の塗装会社 プロタイムズ豊田永覚店

株式会社マルヤマです。

豊田市・知立市・岡崎市・刈谷市・安城市の

屋根外壁塗り替えならお任せください!

。。.。・.*+。。.。・.*+。。.。・.*+。。.。・.*+。。.。・.

先日外壁のひび割れの補修についてのブログを公開しましたが、その補修作業を業者に依頼する場合についてのお話です。

ひび割れ補修についてはこちらのブログをご覧ください。↓↓↓

外壁のひび割れ、補修が必要なのはどんな時?

 

 

ひび割れ補修におけるシーリング材の課題

補修にはシーリング材を使って隙間を埋める方法をとることが一般的です。
アステックペイントが調べた結果によると、約80%の塗装会社の職人の方がシーリング材で補修していることが分かっています。

✅補修跡が目立ちやすい
✅シーリング材の乾燥に時間がかかるため、次の工程に進めるのが遅くなる
✅経年でブリードが発生したことがあるので、その心配をなくしたい
※ブリード…ブリードとは、シーリング材に柔軟性を出すために配合された可塑剤が漏出し、目地上の塗膜にベタつきが発生する現象です。

 

 

 

リペアエポCPとはどんなもの?

リペアエポCRは上述したような課題を解決する窯業系サイディング専用のクラック補修材です。今回はそんなリペアエポCRの特徴について、ご紹介します。

 

 

 

 

 

特徴①補修跡が目立ちにくい

左はリペアエポCR補修後塗装した箇所の写真、右はシーリング材補修後塗装した箇所の写真です。

シーリング材による補修跡(写真右)は、シーリング材充填後、肉やせしてしまいわずかに補修跡が目立っています。一方、リペアエポCRによる補修跡(写真左)は、肉やせすることがなく補修跡がほとんど目立たなくなります。

 

 

特徴②短期間で施工可能

リペアエポCRでひび割れ補修を行う場合は、Vカット工法で補修する必要がありません。
また専用ガンを使うため2液でも計量・混ぜの手間がなく
「①製品をひび割れに充填②ヘラでかき取り」と工程が少なく短時間で施工可能です。

一方、シーリング材を用いてひび割れ補修を行った場合、
①Vカット(シーリング材を充填するために、ひび割れにカッターでV字の切り込みを入れる作業)
②プライマー塗布
③シール充填
④表面成形
という工程で作業を行います。

また、補修後塗装できるようになるまでの乾燥時間も、シーリング材は数日かかるのに対して、リペアエポCRなら数時間で済むため工期の短縮にもなります。

●リペアエポCR:4時間以上
●シーリング材:3日以内

 

 

 

特徴③ブリードの心配が少ない

ブリードが発生し、ゴミやホコリが付着すると、美観を損ねてしまいます。リペアエポCRは可塑剤が含まれていないノンブリードタイプのため、ベタつきが発生せず美観を維持できます。

※ノンブリードタイプのシーリング材ではベタつきは発生しません。

 

まとめ

今回は、サイディングひび割れ補修の課題を解決できるひび割れ補修材「リペアエポCR」についてご紹介いたしました。
「補修跡を目立たせたくない」「ひび割れ補修の工期を短縮したい」「経年でブリード汚染を発生させたくない」等のお悩みをお持ちの方へおすすめしたい製品です。
外壁塗装の前にひび割れの補修作業が必要な方は、ぜひこちらのリペアエポCRを使用しての補修を依頼してみてはいかがでしょうか?

人気記事

お問い合わせはお気軽に!
ご都合にあわせてお問い合わせ方法をお選びください。

メールの方はこちら