豊田市の外壁塗装・屋根塗装はプロタイムズ豊田永覚店へ!

お役立ちコラム

優良施工業者の条件とは?

+。。.。・.*+。。.。・.*+。。.。・.*+。。.。・.*+。。.。・

スタッフブログをご覧いただき

ありがとうございます。

愛知県豊田市の塗装会社 プロタイムズ豊田永覚店

株式会社マルヤマです。

豊田市・知立市・岡崎市・刈谷市・安城市の

屋根外壁塗り替えならお任せください!

。。.。・.*+。。.。・.*+。。.。・.*+。。.。・.*+。。.。・.

今回は信頼できる施工業者の選び方について

解説していこうと思います!

各地域には塗装会社様がたくさんあり、どういった

基準で会社選びをすればいいか悩む方も多いと思います。

そんな方々へ少しでも参考になれば幸いです!

。。.。・.*+。。.。・.*+。。.。・.*+。。.。・.*+。。.。・.

①現地調査はしっかりやってる?

外壁塗装をする際、まずは業者を呼んで自宅を確認してもらう

現地調査が必須となってきます。自宅の隅々まで確認はされているか?屋根等外壁に付随する箇所もしっかりと確認しているか?

見積りを出すにあたって自宅の劣化状況、劣化具合をしっかりと確認し、その家にあった見積りや診断報告をしなければなりません。

現地調査をしっかりとやっているかの基準として、屋根に登って確認しているかorドローンを使って隅々まで確認しているか、1時間以上かけて診断しているか。

最低でもこれくらいはやってくれる業者は見積りや施工を信頼しても良いでしょう。

②見積りの積算方法について

現地調査が終わってさあ見積り!3社相見積もりを取ったけど全社内容も積算数量も違う…。こういったご経験はないですか?

まずは見積りの内容が根拠のあるものなのかを確認しましょう。

積算数量についてはどんぶり勘定で寸法計算をして見積りを出す業者がかなり多いです。レーザー測定器などを使って寸法を出す。悪い方法ではないのですがこれでは測る人によって寸法はバラバラですし測れない箇所(二階や窓等塗らない部分、屋根の寸法)が出てきます。

ではどうやって寸法を拾うのか?

しっかりとした寸法を出すためにまず、自宅の図面を業者に渡してコピー等お願いします。その図面を用いて外装リフォーム図面を作成してもらえば完璧!CAD図面をPCで作成するので外壁、屋根、その他塗装する箇所の寸法もばっちり出ますし塗る箇所、塗らない箇所の寸法もばっちり出ます!外装リフォーム図面を作成できない業者は大丈夫かな?と一度疑った方がいいかもしれません。

③見積りの内容について

最後に見積りの内容について!

相見積もりを取っても内容はバラバラ…。どれが正解か分からない…。そう悩まれる方が多いと思います。

まず一目で見てしっかりとした見積りか見分ける方法は、

使用する塗料代と施工する施工費が別になっているか。使用する塗料代(塗料缶数)が記載されており基準塗布量にしっかりと準じているか。になります。

よくチラシで「弊社は三回塗り標準施工です!」や○○㎡(坪)までは○○円!と記載があるのを見かけると思います。

実はこれが罠で三回塗りをするのが「優良施工ではない」という事です。塗料には一缶あたりどれだけの㎡を塗ってくださいと記載があります。これは一缶でどれだけ塗れるのかではなくその㎡で塗料を使い切ってくださいと言う意味なんです。なので三回塗りをするのが優良施工なのではなくその㎡分塗り終わるまで4回でも5回でも塗り塗料を使い切るのが本当の優良施工なんです。

※図 標準塗装仕様書

なので材工共の見積りでは何缶塗料を使うか分からないので見積りを取る際は必ず材料代、使用する缶数、施工費が別になっている見積りをもらうようにしましょう。さらに工事前、工事後に使用前、使用後の塗料缶の写真を撮って提出してらうようにしましょう。そうすれば手抜き工事をされることはまずないでしょう。

※検缶写真

。。.。・.*+。。.。・.*+。。.。・.*+。。.。・.*+。。.。・.

いかがだったでしょうか?

プロタイムズ豊田永覚店では、外壁・屋根塗装の他、

リフォーム工事も積極的に行っておりますので、

お気軽にお申し付けくださいませ!!✨

お問い合わせはこちら!

フリーダイヤル0120-578-576(営業時間 9:00〜18:00)

人気記事

お問い合わせはお気軽に!
ご都合にあわせてお問い合わせ方法をお選びください。

メールの方はこちら