豊田市の外壁塗装・屋根塗装はプロタイムズ豊田永覚店へ!

お役立ちコラム

【豊田市】サイディング外壁の主な劣化症状・外壁塗装をするメリット

【豊田市】サイディング外壁の主な劣化症状・外壁塗装をするメリット

スタッフブログをご覧いただきありがとうございます!

愛知県豊田市の塗装会社、

プロタイムズ豊田永覚店/株式会社マルヤマです。


代表取締役の丸山です!

豊田市にお住まいの皆様。サイディング外壁に塗装を施すべきか迷っていませんか?今回のお役立ちコラムでは、サイディング外壁の主な劣化症状と修理方法などを詳しく紹介しますので参考にしてみてください。

外壁塗装を施すメリットとデメリットについても解説しますので、こちらも覚えておきましょう。

豊田市におけるサイディング外壁の主な劣化症状・修理方法

豊田市におけるサイディング外壁の主な劣化症状・修理方法

以下の症状のいずれかに当てはまるのであれば、できるだけ早く修復・外壁塗装を行うことをオススメします。劣化を放置すると状況が酷くなるばかりで補修費用もかさんでしまうため注意してください。

▼合わせて読みたい▼
【豊田市】サイディングの劣化症状は?外壁塗装は劣化対策になる?

サイディングの反りや浮き

サイディングの防水性が失われ、水を含むようになってしまった場合、雨と太陽光の影響で膨張と伸縮を繰り返し、沿ったり浮いたりしてしまうことがあります。反りや浮きはかなり末期的な症状なので、できればそうなる前に外壁塗装などを施したいところです。

既に反りや浮き我ある場合、軽度ならば釘を打ち込むなどして固定することも可能ですが、重度の場合は交換が必要です。症状が一部なら部分的な交換で済むでしょう。釘を打ち込んだ場合はもちろん、一部交換した場合はそれ以外のサイディングが防水性を失ったままなので、外壁塗装が必要です。

爆裂・凍害

サイディングの防水性が失われ、ひび割れるほど劣化した場合、サイディングの内部に雨水が染みこみ、冬の時期に染みこんだ水が凍結して膨らむことで押し出すように欠けてしまうことがあります。爆発したように穴が空くため爆裂と言ったり、凍害と表現したりしますが、いずれにしても危険な状態です。

豊田市では寒い冬でも0度を下回ることは稀ですが、それでも爆裂・凍害を起こす可能性はあります。美観を損ねるだけでなく、サイディングが失われている状態なので、内部の腐食や破損が起こる前に、穴が空いた部分を埋めるかサイディングを交換する必要があるでしょう。一部の交換や補修で修理するなら、再発を防ぐために外壁塗装を施すべきです。

色褪せ

サイディングの色褪せを感じてきたら、サイディングの防水性や防汚性などの機能が失われつつある証拠です。ひび割れや反り・浮きなどを起こす前にメンテナンスと再塗装を行いましょう。

色褪せの段階で再塗装すれば、サイディング自体のダメージも少なく長持ちする上に、メンテナンスの費用も抑えられます。

チョーキング(手で触れると白い粉が付く)

サイディングに手で触れると白い粉が付くのであれば、チョーキング(白亜化現象)と呼ばれる劣化症状を引き起こしている証拠です。チョーキングはホワイト系のサイディングに多い症状で、豊田市でも多く確認されています。

既に劣化している後なので、白い粉を洗浄して落としても根本的な解決にはなりません。ひび割れや反り・浮きが発生する前に、外壁塗装を行って修復すべきでしょう。チョーキングに強いラジカル塗料と呼ばれるもので塗装すると、白サイディングも長持ちするためオススメです。

シーリング(コーキング)の劣化

シーリング部分が劣化した場合、ひび割れや剥離した部分から雨水が染みこむようになります。シーリングはサイディングと直接関係ないように見えますが、放置すると雨漏りや腐食を引き起こし、内部からサイディングが劣化することもあるため注意してください。

シーリングの修理方法は古いシーリング材を剥がして交換する打ち替えと、今のシーリング材に新しいシーリング材を補充する打ち増しという方法があります。打ち増しだと古いシーリング材の部分から劣化したり割れたりする場合があるため、豊田市の業者は大抵打ち替えを勧めるでしょう。

カビ・コケ

サイディングの防水性が失われるとカビやコケが発生する場合もあります。カビやコケは根を張って増殖し、水分を含んでいるため、放置すると劣化が急激に進行する可能性もあるでしょう。

カビやコケはサイディングの劣化を招くだけでなく、健康被害に発展する恐れもあります。アレルギー疾患や肺炎、水虫などの原因となるため、早めに対処しましょう。

外壁塗装を施すならば、下処理としてカビ・コケを全て綺麗に落としてから施工するため解決します。カビやコケが生えやすい環境ならば、塗料に添加剤として防カビ効果のあるものを足した方がよいかもしれません。

カビやコケの問題については豊田市の業者に「カビ・コケが生えやすいから対策したい」と言えば状況と環境に合った方法を提案してくれるはずです。

▼合わせて読みたい▼
【豊田市】外壁塗装にコケが!4つの原因と対策方法を伝授!

サビ

サビは金属系サイディングボードの場合にもっとも注意したい劣化症状の1つです。多くの金属系サイディングボードはメッキ処理が施されているため、サビが発生しにくいようになっていますが、経年劣化や傷・衝撃によってメッキが剥がれた場合、サビしてしまいます。

サビを放置すると金属系サイディングボードに穴が空いたり歪んだりしてしまうため、できるだけ早い段階でメンテナンスを行い、サビ止めや外壁塗装を施したいところです。サイディングボードを再メッキすることは稀ですが、外壁塗装がメッキの代わりとなって防水や棒サビ機能を果たしてくれます。

ひび割れ

外壁サイディングがひび割れてしまう原因は主に3つで、雨水や紫外線などによる劣化・地震などによる震動・外部からの強い衝撃のいずれかでしょう。ひびが外壁サイディングに施されたメッキや外壁塗装を貫通している場合、隙間に雨水が入り込んで腐食や反り・浮きなどの原因となってしまいます。

軽度のひびであれば交換ではなく補修することも可能なので、まずは豊田市の業者に診断してもらうとよいでしょう。

外壁塗装をするとどうなる?メリットについて

外壁塗装をするとどうなる?メリットについて

外壁塗装を施すメリットは防水性の維持だけではありません。機能は使う塗料の種類によって異なりますが、以下のようなものがあります。

・防サビ

下地などにサビ止め塗料を使えば、サビに強くなるでしょう。金属系サイディングボードに最適です。

・防汚性

些細な汚れは雨水で流れ落ちるようになります。美観を保てるだけでなく、汚れによる外壁サイディングの劣化を防げるでしょう。たとえば排気ガスによる汚れは酸性の成分を含むため、放置するとサイディングの急激な劣化を招くため注意したいところです。

・遮熱性

熱を反射し塗膜やサイディングの太陽光による劣化を和らげます。また室内の気温上昇も緩やかになるため、夏の光熱費を抑えられるでしょう。

住まいの雰囲気を一新できる、美観を保てる

サイディングを塗装する際に元の色と違う色を選べば、住まいの雰囲気を一新できます。美観を保つことは周囲への印象にも大きく影響するでしょう。

ツートンカラーで塗装するなどして、デザイン性にこだわることも可能です。

住まいの資産価値を保てる・サイディングが長持ちする

外壁塗装で定期的にメンテナンスを施せば、サイディングの耐久性が長持ちし、見た目の美観も保てるため、資産価値を守れます。

将来的に売却する可能性がある場合はもちろん、家族へ相続することも視野に入れるなら、住まいの資産価値や長持ちさせることは重要です。

サイディングに外壁塗装を施す場合の注意点

サイディングに外壁塗装を施す場合の注意点

外壁塗装の色選びは慎重に行いましょう。同じ色でも塗装された面積によって明るい色はより明るく鮮明に、暗い色はより暗く見えてしまいます。この現象を面積効果と言い、面積効果を考慮して選ばないと「色見本と実際の仕上がりが違う!」と感じるかもしれません。

また色によって汚れが目立ちやすいものもあります。純白や真っ黒、赤などの原色に近い色は汚れが目立つため注意してください。

たとえばホワイト系の塗料で塗装したいならば、純白ではなく少し黄味のあるナチュラルな色を選ぶと、汚れが目立ちにくくなるためオススメです。

サイディング外壁の劣化修理はマルヤマにお任せください!

サイディング外壁の劣化修理はマルヤマにお任せください!

サイディング外壁の劣化は様々な症状を引き起こしますが、早めの対処が大切です。今回のコラムでは、豊田市におけるサイディング外壁の主な劣化症状と、その修理方法について詳しくご紹介しました。

劣化の放置は建物全体に影響を及ぼし、補修費用がかさむ原因となるため、定期的なメンテナンスが重要です。

プロタイムズ豊田永覚店/株式会社マルヤマでは、お客様のご要望に応じた最適な修理・外壁塗装の提案を行っております。劣化症状に応じた適切な対応をすることで、サイディングの耐久性を保ち、美観を維持することが可能です。

まずはお気軽にご相談ください。お問い合わせはフォーム、メール、電話でのご相談、またはショールームへのご来店をお待ちしております。

 

人気記事

お問い合わせはお気軽に!
ご都合にあわせてお問い合わせ方法をお選びください。

メールの方はこちら