豊田市の外壁塗装・屋根塗装はプロタイムズ豊田永覚店へ!

お役立ちコラム

トヨタホームの塗装!トヨタすまいるライフは高い?地元業者との違い

トヨタホームの塗装!トヨタすまいるライフは高い?地元業者との違い

スタッフブログをご覧いただきありがとうございます!

愛知県豊田市の塗装会社、

プロタイムズ豊田永覚店/株式会社マルヤマです。


💬「トヨタホームの住宅に住んでるけど、塗装などのメンテナンスもハウスメーカーに依頼するべき?」

💬「トヨタホームじゃないとできない施工ってあるのかな?別の業者じゃダメ?」

💬「ハウスメーカーに依頼すると高くつくから、できるだけ安くしてくれる業者に頼みたい」

💬「塗装くらいは近所の地元業者に依頼してもいいよね?」

トヨタホームの施工住宅にお住まいのみなさま、塗装もトヨタホームに依頼しなければいけないと思っていませんか?実は、ハウスメーカーでないとできない塗装というのはありません。技術やアフターフォローなどが万全ならば、別の業者に依頼しても問題ないのです。

なにより、ハウスメーカーに依頼することで頭を抱えているのは、塗装費用ではありませんか?ハウスメーカーに依頼すると中間マージンが高くつくために、費用が高額になってしまう問題が浮上します。ちなみに、トヨタホームの住宅をリフォームする場合は、トヨタすまいるライフが請け負うことになります。

今回のお役立ちコラムでは、トヨタホームに一貫しておまかせした方がいいのか、地元業者に依頼しても問題ないのか。両者の違いをもとにお話ししていきます!

▼合わせて読みたい▼

ハウスメーカー施工住宅の方必見!ガスケット目地とコーキングの違いは?注意点はコレ!

塗装を検討!トヨタホームと地元業者の圧倒的な違い

塗装を検討!トヨタホームと地元業者の圧倒的な違い

塗装業者を大きくわけると、知名度がある大手企業と地域密着型の企業の2つにわけることができます。トヨタホームは、知名度がある大手企業に分類されますよね。ハウスメーカーの多くは、広告やTVCMといった大勢の人の目に触れるところに露出しており、全国的に展開しているのが特徴です。

ちなみに、トヨタホームに施工依頼をした場合は、トヨタすまいるライフというところが請け負うことになります。大手ハウスメーカーの場合は、依頼をうけるところと施工をするところがわかれているのも特徴の1つです。そのため、外注費や塗装工事とは関係のない余分な「中間マージン」というものが発生します。

一方で、地域密着型の企業はTVCMなどを大々的に流すよりも、地元民に長く愛されて紹介や口コミによって輪を広げているような特徴があります。地元業者の場合は、職人さんを抱えてすべて自分たちで施工するため、塗装費用がおさえられる傾向にあるのです。

このように、トヨタホームのような大手ハウスメーカーと地元業者の圧倒的な違いは、中間マージンが発生するか否かなのです。ハウスメーカーでの塗装費用が高額になる理由は、中間マージンにあります。

💬「でも、トヨタホームは60年保証があるし、保証の面では安心かも」

たしかに、ハウスメーカーでしかうけられない保証はあるかと思います。ただし、塗装工事だけで見ればハウスメーカーだけに縛られる必要はないのです。トヨタホームの保証内容によっては、別の業者に施工依頼ができない契約になっている可能性もあるため、業者探しをする前に確認しておきましょう。

トヨタすまいるライフより良心的?地元塗装業者のメリット

トヨタすまいるライフより良心的?地元塗装業者のメリット

💬「ハウスメーカーは中間マージンで高くなるなら、地元業者の方が絶対良い!」

💬「でも、地元業者ってハウスメーカーより安いってだけで他にメリットある?」

地元業者を選ぶメリットは、ハウスメーカーのような中間マージンが発生しにくいことだけではありません。5つのメリットについてくわしくお話ししていきます!

  • 地域性を理解した塗装ができる
  • 素早い対応が期待できる
  • 創業歴が長く信頼がおける
  • 常に技術や知識を磨いている
  • 施工依頼経験者から直接口コミが得られる

地域性を理解した塗装ができる

地元密着型の業者の場合、スタッフや職人もその地で生まれ育った可能性が高いです。地域特有の気候を肌感覚で理解しているため、最適な塗料や塗装方法を提案してもらえます。

とくに塗装工事は、塗るだけでなく乾燥時間も重要になります。地域性が理解できていないと、適切な乾燥時間を確保できず、すぐに塗装がはがれてしまうこともあるのです。施工不良の不安がないのも、地域性を理解している地元業者のメリットです。

素早い対応力が期待できる

💬「緊急事態だ!業者を呼ばなきゃ!」

💬「え?出張費がかかる!?すぐに来てほしいのにそんなやりとりしている暇ないよ!」

地元業者ならば、距離的に近いために緊急事態にも素早い対応が期待できます。業者が近くにいると思うと、ちょっとしたお困りごとも相談しやすくなります。物理的な距離は心の距離とも比例しているのです。近くに頼れるプロがいると思うだけで、精神的な安定も得られます。

それだけでなく、塗装費用の面でも物理的な距離はメリットです。遠征となるとそれだけ時間と交通費がかかってしまうため、その分だけ出張費が加算されるのです。

また、自社施工である地元業者ならば見積書の作成から契約、施工までを一貫しておこなうことができます。打ち合わせで話したことが職人にも引き継がれるため、食い違いがおこる心配もありません。

創業歴が長く信頼がおける

地元業者には創業が長いところが多い傾向にあります。地元民に愛されているからこそ、長く続けられているといった方が正しいかもしれませんね。予算の都合もあり、大手ハウスメーカーのように派手な広告やTVCMができないからこそ、目の前にいるお客様に誠実に向き合ってきたのです。創業歴のある地元業者は、技術だけでなく対応力もともなっている可能性が高いです。ただ塗装や修理をするというだけでは、やはり次もお声がけいただくことは難しいでしょう。地元のお客様とコミュニケーションをとり、愛されてきたからこその長い創業歴なのです。そういった意味で、創業歴は信頼のおける証拠ともいえます。

常に技術や知識を磨いている

地元業者だからといって、レベルが低いと思わないでくださいね。あなたの地元にある塗装会社のスタッフや職人たちは、常に技術や知識を磨いているかもしれません。規模が小さな会社だからこそ、新しい風を常に入れようと、塗装の技術の向上や最新情報にも敏感になります。大手企業が存在する中で生き残っていくためには、進化を止めてはならないのです。こうした向上心に熱い地元業者が、きっとあなたの地元にもいるはずです。

実際、プロタイムズ豊田永覚店/株式会社マルヤマでは、最新技術の習得と技術向上のために、定期的に職人の技術研修に参加しています。

全国各地のプロタイムズ加盟店から、高度な技術をもつ職人が集い、情報を共有しながら常に技術を高め合っているのです。熟練の職長が若手の職人に技術を伝えるなど、技術継承も怠らず、向上していくための教育をおこなっています。

施工依頼経験者から直接口コミが得られる

地元業者ならば、ご近所さんや知人が利用している可能性が高いです。顔見知りの人からのリアルな感想は何よりの有力な口コミ情報になります。

インターネットに書き込まれている口コミは、顔の見えない相手であることから信憑性が高いとはいい切れませんよね。地元業者ならば、地元周辺に実際に依頼した人がいるため、判断基準となる情報の質が高くなります。

チェック!地元業者を選ぶときに気をつけたいこと

チェック!地元業者を選ぶときに気をつけたいこと

💬「地元業者にメリットが大きいのはわかったけど、地元にある業者ならどこでもいいの?」

💬「地元にある業者ってあんまり良い噂を聞かないんだけど、優良業者はどうやって探せばいいの?」

地元業者だからといってすべてが素晴らしい業者とは限りません。地元業者に限らずですが、悪質な業者はどこにでもいます。その点でいえば、優良な地元業者を探すことが難しいというのが、唯一のデメリットになるかもしれませんね。

気をつけてほしいのが、優良業者といっても、ただ費用が安いというだけで選んではいけません。価格に対して技術や保証がともなっているかもしっかりチェックしましょう。

アフターフォローと品質保証が均一ではない業者には注意です。塗装工事は、工事完了後に施工不良が見つかることもあります。だからこそ、工事後のフォロー体制も万全なところを選ぶ必要があるのです。

トヨタホームの住宅塗装!優良な地元塗装業者チェックリスト

トヨタホームの住宅塗装で、地元業者を選ぶ場合に役立つチェックリストを作成しました。気になる地元業者を見つけたときには、いくつあてはまるか確認してみましょう。

  • □トヨタホームを含めた施工実績が豊富にある
  • □一級塗装技能士などの資格をもった職人がいる
  • □見積書が詳細で価格がわかりやすく記載されている
  • □点検や診断に30分以上の時間をかけている
  • □保証やアフターフォローが万全でわかりやすい
  • □社長のプロフィールや想いが明確に記載されている
  • □質問しやすい環境でコミュニケーション能力が高い

一級塗装技能士は実務経験も必要な国家資格です。塗装に関する資格だけでなく、外装劣化診断士といった劣化診断に長けた資格もあると安心ですよ。

塗装は、塗装面となる劣化を正しく診断して、必要な施工プランを作成できるという点も重要です。塗料の選定から塗装方法まで、現場にでるまでにいくつものプロセスが必要になります。

そういった過程を丁寧におこない、工事後のフォロー体制まで整っている業者を「優良業者」と呼べるのです。決して見積書にある値段だけで判断しないでくださいね。

候補に上がった業者からは必ず見積書をもらい、複数社で比較検討してください。最適で良心的な地元業者は、あなたから行動をおこすことで出会えるのです。ハウスメーカーのようにTVCMを流していないところが多いからこそ、自分から見つけにいくという姿勢が必要です。

トヨタホームの住宅塗装ならプロタイムズ豊田永覚店/株式会社マルヤマへ!

トヨタホームの住宅塗装ならプロタイムズ豊田永覚店_株式会社マルヤマへ!

トヨタホームの塗装をご検討ならば、外壁&屋根塗装専門店の

プロタイムズ豊田永覚店/株式会社マルヤマにお声がけください。当社は、創業28年を迎え、豊田市・知立市・みよし市・岡崎市を中心に地域密着でがんばっております!プロタイムズは全国展開の住宅塗装ネットワークの中で、4部門1位をいただいております。

  • お客様満足度
  • 施工累積棟数
  • 建物診断累積棟数
  • 店舗展開数

これからも、1位をいただけるように邁進していきます!診断や見積書の作成を無料でおこなっておりますので、見積もり比較の1社としてもお声がけください。

トヨタホーム施工の住宅に関するお困りごとも、お気軽にご相談くださいね。

人気記事

お問い合わせはお気軽に!
ご都合にあわせてお問い合わせ方法をお選びください。

メールの方はこちら