豊田市の外壁塗装・屋根塗装はプロタイムズ豊田永覚店へ!

豊田市の屋根塗装はマルヤマにお任せ|アパートやマンションの屋根塗装におすすめの季節について

豊田市の屋根塗装はマルヤマにお任せ|アパートやマンションの屋根塗装におすすめの季節について
スタッフブログをご覧いただきありがとうございます!

愛知県豊田市の塗装会社、

プロタイムズ豊田永覚店/株式会社マルヤマです。

アパートやマンションの屋根塗装は、適切なメンテナンス周期での対応が重要です。もし、メンテナンス周期を無視した状態で、問題が発生するまで放置してしまうと、建物の価値はどんどん下がってしまうということを覚えておいてください。

しっかりとメンテナンスを続けていれば、建物はいつまでも高い価値を持った状態を維持することができるのです。

今回の記事では「アパートやマンションの屋根塗装におすすめの季節」について考えていきたいと思います。

アパートの屋根塗装の必要性

アパートの屋根塗装の必要性

まず、アパートの屋根塗装の必要性について考えてみましょう。屋根がついていれば問題がないというわけではないのです。屋根塗装を施すことで、アパートの快適性に違いが出るということを覚えておいてください。

屋根材の劣化を補修する

屋根塗装をする際、屋根材に発生しているトラブルや劣化症状を補修しながら屋根塗装を行います。そうしないと、完全に塗料の効果を屋根に付与することができないからです。また、劣化した屋根材にそのまま塗装したとしても、すぐに破損してしまったら意味がなくなるため、できる限り健全化させた状態で塗装を施します。

ここで劣化を補修することで、雨漏りが発生するリスクを小さくすることができるのです。

ルーフィングシートの劣化を補修する

屋根材の劣化が広範囲にわたって確認できるような場合、表面的な劣化だけではないと判断できます。このような場合は、一度屋根材の劣化が激しい場所を部分的に取り除いて下地の劣化状況を確認することも重要です。

多くの場合、ルーフィングシートにまで劣化が発生していることが予想されるため、しっかりと劣化を対処していきます。部分的な補修で対処できるような場合は、スポット補修を施して雨漏りの発生を防ぎますが、全体的に劣化が進んでいる場合には、屋根材を全て下して新しいルーフィングシートを設置し直すという対応が必要です。

屋根材が著しく劣化しているものは、この段階で入れ替えです。割れているものや、反りが激しい屋根材は新しいものと交換して、屋根の健全化を図ります。

雨樋の詰まりを解消する

屋根塗装をする際、付帯工事として以下の内容が同時に進められます。

  • ・雨樋の掃除
  • ・雨樋の補修や修理
  • ・破風板の塗装
  • ・軒天の塗装

そのため、屋根塗装をする際には雨樋に詰まっているゴミを撤去していくのです。この作業をしなかった場合、最悪の場合「雨樋が破損」するという状況が発生する可能性があるのです。

雨樋というのは、縦に延びているパイプ部分だけではありません。屋根の縁に横向きに設置されているものも雨樋で、そこには屋根から落ちてきた砂や埃、木の葉や枝などが蓄積してしまい、それらが縦のパイプ部分に流れ込めば途中で詰まってしまうこともあるのです。

また、横向きの受け部分も、多くのゴミが蓄積することで重量オーバーを起こし、破損してしまうということもあります。

ゴミだけではなく、滑落した屋根瓦などによって破損するというケースもあり、雨樋関連のトラブルはこのタイミングで同時に補修・修理することが一般的です。

雨漏りを直す

屋根塗装には雨漏りを防止するという効果は期待できません。しかし、雨漏りが発生するであろう場所や、すでに雨漏りのスタート地点になってしまっている破損箇所を徹底的に修理するのは、屋根塗装と同じタイミングになるでしょう。

正確には、雨漏りを直すついでに屋根塗装も行うという方が正しいかもしれません。屋根周辺のメンテナンスを行う場合、毎回足場仮設が必要になるため、同時に問題解決できるようなものがあるのであれば、まとめて対処してしまう方がコストを安く抑えることができるからなのです。

▼合わせて読みたい▼

雨漏り鑑定士の仕事|確実な雨漏り解決のキーマン

塗料の効果を付与する

屋根塗装本来の役割が、屋根材に塗料の持つ効果を付与することです。美観を回復することもその一つで、劣化して発色が悪くなっている塗膜を新しくすることで、美しい見た目を復活させることができます。

他には以下のような効果付与が期待できます。

  • ・超低汚染性能
  • ・遮熱性能
  • ・防水性能

他にも多くの効果が塗料には期待できるので、塗料の耐用年数を超えないうちに適切にメンテナンスを施す必要があるのです。

マンションの屋根防水の必要性

マンションの屋根防水の必要性

マンションの多くは「陸屋根」づくりの屋上となるため、屋根材が設置されているわけではありません。そのため、マンションの屋根で必要となるのは「防水工事」です。

この防水工事によって、マンションは大きな価値を維持することとなるということを覚えておきましょう。

雨漏り防止

マンションの防水工事を確実に行うことは、雨漏り防止に必要なとても重要なことなのです。マンションの雨漏りは、建物の価値を大きく損なうトラブルであり、住民の健康被害にまで発展する恐れがある症状になります。

雨漏りが発生するということは、その経路の中でカビの発生があってもおかしくありません。このような状況になってしまうと、カビを吸い込んでしまった住民が「シックハウス症候群」のような病気を発症する恐れがあります。

メンテナンス不足による住民の健康被害は、オーナー様に責任が向けられる可能性もあるため、確実に対処しておく必要があるでしょう。

住民満足度

これも雨漏りに起因するものですが、トラブルが発生するような建物には確実に住民からの不満が寄せられます。反対に、細かなトラブルにまでしっかりと対応してくれるオーナー様に対しては、不満ではなく感謝の声が届くはずです。

外壁のクラックや、外構のメンテナンスまで細かく手を入れてくれることで、住民は住み良い環境を手にすることができるのです。しかし、屋根部分の防水が劣化すると、共用部分にまで雨漏りが発生するため、各部屋に発生する「局所的なトラブル」ではなく、フロア全体が知る「全体的なトラブル」となってしまいます。

一部の住民に不便をかけているだけであれば、まだ小さな声で対処することはできますが、全体からの声は決して軽視することはできません。定期メンテナンスを施すだけで、これらの問題は発生せずに済むのです。

建物の価値を維持

何度も言いますが、雨漏りは建物の価値を著しく損なう原因になります。マンションの屋根部分の防水工事を徹底することで、大幅な価値低下のリスクを抱えずに済むということを覚えておきましょう。

適切な対応を心がけることで、もし手放す場合にも価格を下げる必要がなくなります。

▼合わせて読みたい▼

雨漏り119とは?もしもの時に頼りになる雨漏りのスペシャリスト

屋根塗装・屋根防水におすすめの季節「春・秋」

屋根塗装・屋根防水におすすめの季節「春・秋」

屋根塗装や屋根防水を行う際、重要なのは「依頼する季節」です。依頼自体は年中無休で受け付けていますが、実際に工事ができるのは「悪天候ではない日中」だけになります。これを踏まえて、おすすめするのは「春・秋」の工事依頼です。

では、なぜ春と秋がおすすめなのか考えてみましょう。

花粉はほとんど影響しない

春と秋と聞くと、花粉症の方にはかなり厳しい季節だということが想像できます。そのため、塗装面が荒れるのでは?と不安になるかもしれませんが、基本的に花粉の影響は心配しないで大丈夫です。

特に、屋根塗装をする場合は足場設置と防護幕設置により埃の侵入も防いでいます。そのため、影響を受けることはほとんどないのです。

安定した気候が大事

外壁塗装・屋根塗装・防水工事と、これら全てに重要なのは「安定した気候」です。雨が降らず、塗装がしっかりと乾燥して、異常な熱が発生しない状況がベストです。

夏場もしっかりと乾燥はするのですが、屋根材に熱がこもってしまうため、表面から乾燥して密着するのではなく、内側が先に乾燥してしまい塗膜剥がれが発生するようなことがあるのです。

また、いくら安定していたとしても、気温が5度以下になってしまう場合はNGです。塗料が乾燥しなくなります。そのため、暖かさを持つ季節で、乾燥する季節が重要なのです。

繁忙期は依頼しづらいことを忘れずに

春と秋がおすすめとは言ったものの、この季節は繁忙期となるため、非常に多くのご依頼が舞い込みます。そのため、早い時期に依頼しておくか、あえてオフシーズンに目掛けてご依頼いただくというのも一つの方法です。

オフシーズンのご依頼は、天気等との兼ね合いもありますが、業者としてもご依頼が減る時期なのでありがたいことです。しかも、業者によってはオフシーズン割をしていることもあるので、ハイシーズンよりも安く工事ができる場合もあります。

豊田市の屋根塗装・屋根防水はマルヤマへ!春と秋がおすすめの理由と依頼する際の注意点も解説

豊田市の屋根塗装・屋根防水はマルヤマへ!春と秋がおすすめの理由と依頼する際の注意点も解説

アパートやマンションの屋根塗装は、しっかりと季節を考えて依頼することをおすすめします。ただし、ハイシーズンのご依頼はタイミングが遅れてしまうとずれ込んでしまう恐れもあるので、しっかりと余裕のある状態でご依頼いただくようにお願いします。

豊田市のアパート・マンションの屋根塗装や屋根防水を検討されているのであれば、一度プロタイムズ豊田永覚店/株式会社マルヤマまでご相談ください。最適なプランをご提案させていただきます!

あなたからのご連絡、ご相談をスタッフ一同、心よりお待ちしております!

お問い合わせはお気軽に!
ご都合にあわせてお問い合わせ方法をお選びください。

メールの方はこちら