豊田市の外壁塗装・屋根塗装はプロタイムズ豊田永覚店へ!

スタッフブログ

ハウスメーカーで建てた家の塗り替えはハウスメーカーに依頼した方がいいの?豊田市の外壁塗装専門店が解説します!

゚+。。.。・.。*゚+。。.。・.。*゚+。。.。・.。*゚+。。.。・.。*゚+。。.。・

スタッフブログをご覧いただき

ありがとうございます。

愛知県豊田市の塗装会社 プロタイムズ豊田永覚店

株式会社マルヤマです。

豊田市・知立市・岡崎市・刈谷市・安城市の

屋根外壁塗り替えならお任せください!

。。.。・.。*゚+。。.。・.。*゚+。。.。・.。*゚+。。.。・.。*゚+。。.。・.。


「うちはハウスメーカーで建てた家だから、外壁塗装は同じハウスメーカーに依頼した方がいいんじゃない?」
「でもハウスメーカーに頼むと高いって聞くし…」
と、そんなお悩みをお持ちの方も少なくないのではないでしょうか。

まずはハウスメーカーに依頼するメリット・デメリットについて考えてみましょう。

 

1.外壁塗装をハウスメーカーに依頼するメリット・デメリット

1-1.ハウスメーカーに外壁塗装を依頼する「メリット」

 

 

 

 

 

✅安心して外壁塗装を依頼できる

「家を建ててもらったハウスメーカーなら、外壁塗装もちゃんとやってくれるだろうから安心」というのは大きなメリットです。家を建てたハウスメーカーなら当然ですが、外壁塗装時に必要な情報である「外壁材の種類」「特殊な仕上げが施された外壁材かどうか」などについてよく知っています。

また一般的に、ハウスメーカーは下請けの塗装業者に塗装工事を発注しますが、下請けの塗装業者はハウスメーカーが定めた塗装工事基準等を順守した塗装工事をします。

そのため、「一定以上の品質の外壁塗装が期待できる」ことから、ハウスメーカーの外壁塗装が安心であることは間違いありません。

※外壁塗装時に必要な「外壁材の種類」「特殊な仕上げが施された外壁材かどうか」などは、ハウスメーカーにしかわからないわけではありません。
各ハウスメーカーの外壁材や特殊仕上げの情報は公開されていることも多く、業者間でも情報が共有されています。そのため、特殊な仕上げが施された外壁材等も、知識や実績のある業者であれば問題なく塗装可能です。

✅業者を探す手間や時間が不要
ハウスメーカー以外の業者に外壁塗装を依頼するとなると、どうしても「信頼できる業者を探す」「相見積りを依頼する」ことなどに手間や時間がかかります。
こうした手間や時間がかからないのは、ハウスメーカーに外壁塗装を依頼するメリットと言えます。

✅「延長保証(長期保証)」が受けられることもある
法律で定められた新築住宅の保証期間は10年ですが、多くのハウスメーカーは、有償の補修工事・メンテナンス工事 (外壁塗装工事 等)をすることなどを条件に、保証期間を延ばす「延長保証(長期保証)」サービスを提供しています。そのため、ハウスメーカーによっては、外壁塗装を依頼することで「延長保証」が受けられるというメリットがあります。

※ハウスメーカーによって延長保証の有無や内容は異なります。詳しくは各ハウスメーカーにお問い合わせください。

1-2.ハウスメーカーに外壁塗装を依頼する「デメリット」

 

 

 

 

 

✅外壁塗装費が高額
ハウスメーカーの外壁塗装費は、一般的な塗装業者と比べるとおおよそ20~30%ほど高額になります。
ハウスメーカーによっては、2倍くらい高いことも。

ではなぜハウスメーカーの外壁塗装費は高額になってしまうのでしょうか?
それはハウスメーカーが下請けである塗装業者に塗装工事を発注していることが、大きく関係しています。
下請けの塗装業者の外壁塗装費に、ハウスメーカーの中間マージンが加算される分、一般的な塗装業者と比べて外壁塗装費が高くなるのです。

・ハウスメーカーの外壁塗装費
⇒塗装工事費+ハウスメーカーの中間マージン

・一般的な塗装業者の外壁塗装費
⇒塗装工事費

また、ハウスメーカーに外壁塗装を依頼する施主(消費者)の多くは相見積りをとらないため、競争原理が働かないことから、ハウスメーカーの外壁塗装費が高額に設定されているという側面もあります。

✅塗装工事をする業者を選べない
ハウスメーカーが依頼をした下請けの塗装業者が塗装工事をするということは、施主(消費者)は自分で業者を選ぶことができないということになります。

どんな塗装業者が担当になるかは、ハウスメーカーが決めることなので運次第とも言えます。
そのため、場合によっては、
「塗装業者との相性がわるく、うまくコミュニケーションがとれない」
「こちらの要望に真摯に対応してもらえない」
など、塗装業者の対応等に不満が生じることもあるかもしれません。

また、1-1でもお伝えした通り、下請けの塗装業者はハウスメーカーが定めた塗装工事基準等を順守した塗装工事をしますが、塗装業者によって知識や技術力に差があるのも事実です。

2.ハウスメーカー以外に依頼するとしたら、地元の塗装業者がオススメ!

「ハウスメーカー以外の業者も検討してみたいけど、どんな業者が良いのかわからない」という方も多いと思います。
ずばり、ハウスメーカー以外に依頼するとしたら、地元の塗装業者がオススメです。

【地元の塗装業者がオススメな理由】

✨知識が豊富で、技術力の高い塗装業者が多い
外壁塗装を手がける業者は様々ありますが、やはり塗装を専門で手がける“塗装業者”が知識の面でも技術力の面でも確かです。
なかでも、地元で実績を積み重ねてきた塗装業者には、知識に関する知識が豊富で技術力の高い塗装業者が多いためオススメです。

✨ハウスメーカーよりも安く外壁塗装ができる
一般的に、地元の塗装業者の外壁塗装費は、ハウスメーカーよりも割安です。
多くの場合、ハウスメーカーよりも20~30%割安の値段で外壁塗装をすることができます。

✨長く関係性を築いていける
地元の塗装業者であれば、不安や心配があった時に気軽に相談ができ、何かあったときにすぐに駆けつけてもらえるため、長く関係性を築いていきやすいことが安心材料の一つです。
※外壁塗装は1度行なえばOKというものではありません。長く家を維持していくためには、定期的な外壁塗装が必要となります。

外壁塗装を依頼するべきは、ハウスメーカー?地元の塗装業者?

「ハウスメーカーに依頼すべきか、地元の塗装業者に依頼すべきか決めきれない」という方は、ぜひ参考にしてください。

▼こんな方は、ハウスメーカーに依頼するのがオススメ!
👉家のことは全てハウスメーカーに依頼することにしている
👉資金に余裕がある、外壁塗装が割高でも気にしない
👉外壁塗装業者を自分で探すのは面倒、時間がない
👉ハウスメーカーの延長保証を受けたい(※外壁塗装工事をすることで、延長保証が受けられるメーカーの場合)

▼こんな方は、地元の塗装業者に依頼するのがオススメ!
👉外壁塗装にかける費用を抑えたい
👉施工する業者を自身の目で見極めたい
👉知識・技術力が確かな塗装業者に依頼したい

「地元の塗装業者も気になるが、わからないことも多く不安が大きい」という方もいるでしょう。
そういった場合には、ハウスメーカー or 地元の塗装業者を決めずに、ひとまず地元の塗装業者に相談をしてみるのも一つの手です。
地元の塗装業者に不安なこと・疑問に思うことを聞いてみる、見積額を提示してもらうなどしたうえで、「やはりハウスメーカーに依頼しよう」という結論になっても何も問題はありません。

まとめ

ハウスメーカーで建てた家の外壁塗装を、ハウスメーカーに依頼するのが良いか、他業者に依頼するのが良いかは人それぞれです。
何を重視するかで異なります。

すべてハウスメーカーにお任せしたい、
面倒なことは一切したくない、
といった方は、ハウスメーカーに依頼するのが良いでしょう。

価格を抑えつつ品質の高い外壁塗装がしたい、
自身の目で信頼できる塗装業者を見極めたい、
といった方は、地元の塗装業者に依頼するのがオススメです。

このあたり詳しくは本章で解説しております。
ぜひお伝えした情報を参考に、「ハウスメーカーに依頼するか、自身で地元の塗装業者を探して依頼をするか」よく検討してみてくださいね。

 

 

 

 

 

 

プロタイムズ豊田永覚店では、ハウスメーカーとの相見積りのご依頼も多くいただいています。
相見積もりの結果、「知識が豊富で信頼できる会社だと感じた」とプロタイムズ豊田永覚店にご依頼いただけることが多いですが、
「やはり保証のことが気になってハウスメーカーに依頼することになった」という方も時にはいらっしゃいます。
もちろんその場合も料金をいただくことはなく、完全に無料で対応させていただいいますので、安心して見積りのご依頼をいただければと思います。

プロタイムズ豊田永覚店ではハウスメーカーで建てられたお家もたくさん施工しています。
HPの施工事例のページでも、メーカー別で見ることもできますので、ぜひご覧ください👇
プロタイムズ豊田永覚店の施工事例

ハウスメーカーごとに施工事例を見てみたい方はこちらから👇
🏠トヨタホーム様 施工事例
🏠一条工務店様 施工事例
🏠積水ハウス様 施工事例
🏠トヨタすまいるライフ様 施工事例
🏠へーベルハウル様 施工事例

人気記事

お問い合わせはお気軽に!
ご都合にあわせてお問い合わせ方法をお選びください。

メールの方はこちら