豊田市の外壁塗装・屋根塗装はプロタイムズ豊田永覚店へ!

お役立ちコラム

外壁塗装の「養生」とは?

+。。.。・.*+。。.。・.*+。。.。・.*+。。.。・.*+。。.。・

スタッフブログをご覧いただき

ありがとうございます。

愛知県豊田市の塗装会社 プロタイムズ豊田永覚店

株式会社マルヤマです。

豊田市・知立市・岡崎市・刈谷市・安城市の

屋根外壁塗り替えならお任せください!

。。.。・.*+。。.。・.*+。。.。・.*+。。.。・.*+。。.。・.

今回はプロタイムズ豊田永覚店のこだわりポイント、「養生」についての記事です。

養生とは何か?

養生とは、「塗装する箇所以外に塗料が付着しないようにビニール等でカバーすること」です。
外壁や屋根の塗装をして、お家が綺麗になっても、お家周りの外構や車が汚れてしまうのも嫌ですし、
きちんと養生を行うことで、「塗料が隣のお家の車に飛んでしまった」などのご近所トラブルも未然に防ぐことができます。

プロタイムズ豊田永覚店では全ての現場で養生作業を徹底しています。

 

養生は丁寧に

養生自体は工事終了時、全て撤去しますが、
この養生の作業の出来が塗装の出来を左右するとも言えます。
養生テープの貼り方が雑だと、テープと塗装箇所の境目が歪み、見栄えが悪くなります。

 

養生が必要な箇所

付帯部・小物
電気メーターや郵便受けなどの付帯部や小物など細かい部分もしっかり養生します。

 

✅玄関・窓周り
ドアや窓は開閉できるように養生します。

 

 

✅室外機・給湯器など
給気口を塞がない専用のカバーやシートを使って室外機を覆うので、夏に塗装工事をする方も安心してエアコンを使うことができます。

 

✅車
飛散した塗料の付着を防ぐため、車にも養生します。

 

✅植物
植栽や花壇も位置によって養生が必要です。

 

 

こうした部分のひと手間が、塗装後の仕上がりを大きく変えることになります。
「プロタイムズに頼んでよかった」と思っていただける工事品質を心掛け、日々作業しています。

外壁・屋根塗装専門店として、豊田市の皆様のお役に立てるように、
これからも心を込めて作業して参ります。

塗装のことなら、プロタイムズ豊田永覚店にお任せください。

人気記事

お問い合わせはお気軽に!
ご都合にあわせてお問い合わせ方法をお選びください。

メールの方はこちら