豊田市の外壁塗装・屋根塗装はプロタイムズ豊田永覚店へ!

お役立ちコラム

外壁塗装~艶あり・艶消しってなに?🏠~

+。。.。・.*+。。.。・.*+。。.。・.*+。。.。・.*+。。.。・

スタッフブログをご覧いただき

ありがとうございます。

愛知県豊田市の塗装会社 プロタイムズ豊田永覚店

株式会社マルヤマです。

豊田市・知立市・岡崎市・刈谷市・安城市の

屋根外壁塗り替えならお任せください!

。。.。・.*+。。.。・.*+。。.。・.*+。。.。・.*+。。.。・.

外壁塗装をする際に『艶あり・艶消し』

という言葉を聞いたことはありますか👀?

今回は『艶あり・艶消し』についてご紹介します!

艶ありと艶消しの違いってなに?

★艶あり

外壁のツヤとは『光沢』のことです✨

艶ありは表面が滑らかで塗りたての光沢感が出ます。

※使用する塗料によってツヤの程度は変わります

★艶消し

塗膜表面の艶感を抑えることで、外壁を高級感のある落ち着いた風合いに仕上げます。

艶のある塗料・艶のない塗料の仕上がり

艶のある塗料

✅光沢のある仕上がりになる

✅既存の外壁色と同じ色で塗装をした場合も外壁塗装をしたことがひと目でわかる

 

艶のない塗料

✅マットな仕上がりになる

✅高級感のある印象を演出できる

✅和風の家との相性がいい

↑艶なし塗料『ナノコンポジットF』についてのブログはこちら🏠

 

艶の有無や程度を確認しよう!

①色見本でチェック✔

艶の程度、艶なしの感じなどは色見本で必ず確認しましょう!

色見本だけでうまくイメージが沸かない…という場合は

実際に検討中の塗料を塗装した住まい(外壁)をご案内することもできますので

ぜひご相談くださいませ(*’ω’*)🏠✨

②屋外で色見本を確認!

色見本の確認時のポイントは『屋外』で確認をすることです。

室内で照明器具の明かりの下で色見本を見ると、艶の程度や艶なしの感じなどは

屋外で見たときと全く違う様に見えることが少なくありません。

色の印象も室内 or 屋外で違って見えることも⚡

そのため色見本は必ず屋外で確認をしましょう!

いかがでしたか?

色選びの際にぜひ『艶あり or 艶なし』も考慮してみてください(*’ω’*)🏠✨

プロタイムズ豊田永覚店は、安心・納得の塗装を

もっと多くの皆様へお届けしたいと思っております!

無料診断も受付けておりますので

ご不明点などございましたらお気軽にお問い合わせくださいませ。

フリーダイヤル0120-578-576(営業時間 9:00〜18:00)

 

人気記事

お問い合わせはお気軽に!
ご都合にあわせてお問い合わせ方法をお選びください。

メールの方はこちら