豊田市の外壁塗装・屋根塗装はプロタイムズ豊田永覚店へ!

お役立ちコラム

「我が家の屋根は何??塗装できるの?」の疑問にお答えします(^▽^)/~金属屋根編~

こんにちは🌞

豊田市の屋根・外壁塗装専門店 プロタイムズ豊田永覚店です。

先日から屋根についてのブログを書かせていただいています。

🏠スレート瓦屋根

屋根っていろんな種類があるんです。
一戸建ての住宅をお建てになって経験がある方はご存じかもしれませんが、

・ご自宅の屋根の種類が何なのか
・どんな特徴があるのか
・見栄えが悪くなってきたけど、どうやって直すのか

大切なマイホームのことなので、
正しく知っていただきたいと思います。

 

今回は「モニエル瓦屋根」についてご説明させていただきます(^^)/

【モニエル瓦屋根とは?】

この瓦はモニエル瓦と呼ばれ、セメントと川砂を混ぜ合わせて作られる

「乾式コンクリート瓦」

といわれるヨーロッパ発祥のセメント瓦の一種です。

このモニエル瓦を造っているメーカーはラファージュ・ルーフィング株式会社といい、世界46か国に展開し、年間約150万戸ぶんの屋根材を生産する、屋根材の世界シェア一位の会社です。

 

【モニエル瓦屋根の塗装施工の注意点】

この瓦は通常の瓦とは違い、表面に「スリラー層」というセメントの粉が薄く吹き付けてあります。

そのため、以前はこの上に塗装をすると剥がれ等が起きるトラブルが多く、塗装施工が難しいといわれる瓦でしたが、

スリラー層を固める”水性2液型エポキシ樹脂シーラー”という下塗り材ができてからは、容易に塗装ができるようになりました。

 

しかし!

塗装をされる際には

表面の劣化したスラリー層をできるだけ取り除いてから施工をすることがとても重要になります☝

🏠…☆…🏠…☆…🏠…☆…🏠…☆…🏠…☆…🏠…☆…🏠…☆…

 

今回は、モニエル瓦屋根の特徴や塗装する場合に気を付けたいポイントについて紹介しました。

劣化の目安を自分でしり、定期的なメンテナンスを心がける事が長く、大切なマイホームを守ることに繋がります(*^-^*)

弊社では屋根の劣化状況の診断はドローンを使用していますので、

屋根に上ることがまずありません。

ドローンで空撮した映像は非常に鮮明でわかりやすいので、おすすめです✨詳しくはこちら

ぜひお問い合わせくださいね♪

※強風など非常に悪天候の場合、ドローンを飛ばすことが出来ないことがありますので、ご了承くださいませm(__)m

人気記事

お問い合わせはお気軽に!
ご都合にあわせてお問い合わせ方法をお選びください。

メールの方はこちら