豊田市の外壁塗装・屋根塗装ならプロタイムズ豊田永覚店

豊田市の外壁塗装はマルヤマにお任せ|外壁リフォームの相見積もりの取り方を知りたい

豊田市の外壁塗装はマルヤマにお任せ|外壁リフォームの相見積もりの取り方を知りたい

スタッフブログをご覧いただきありがとうございます!

愛知県豊田市の塗装会社、

プロタイムズ豊田永覚店/株式会社マルヤマです。


代表取締役の丸山です!

とても高額な工事になる「外壁リフォーム」では、絶対に失敗したくないという思いとは裏腹に、かなりの確率で「失敗してしまう業者が多い」ということを覚えておきましょう。

非常に残念なことではあるのですが、正しい作業を心がけてはいるものの、ちょっとした失敗を「誤魔化して終わらせる」ことはよくあることです。全ての作業を常に監視することはできないため、完了したと言われれば信用するしかありません。

そして、その失敗の事実を把握しなければ「失敗は失敗とはならない」という考え方をする業者が一定数いるのです。

しかし、正規料金を支払っている皆様にとって、わからなければ失敗したままでも良いというわけではありません。正しく修正してもらわなければならないでしょうし、仮に失敗したとしても、正規の状態にしてもらわなければ困ります。

失敗したまま誤魔化して終わってしまうような業者に依頼しないように、業者の見極めは非常に重要になってくるでしょう。

今回のお役立ちコラムでは「外壁リフォームの業者選びを失敗しない方法」について考えていきたいと思います。

▼合わせて読みたい▼
【豊田市】サイディング外壁の主な劣化症状・外壁塗装をするメリット

相見積もりを取る方法

相見積もりを取る方法

どんな工事でも同じですが、建物のメンテナンスや外壁リフォームを行う際は「相見積もり」を取るようにしてください。すでに何度も依頼を出していて信頼関係ができているという場合でも、他社との比較をしておくことで相談しやすくなる部分が出てくるはずです。

では、どのように相見積もりを取れば良いのでしょうか。

ポータルサイトでの一括見積り

とても簡単な相見積もりの取り方が「ポータルサイトを利用する」ことです。ここには多くの地域業者が登録しているので、たった1回の登録をするだけで複数業者からの見積りが届きます。

少ない場合でも4〜5社、多い時には10社以上から概算見積りが届き、実地調査による本見積りを作った上で施工業者を採択する流れになるのが一般的です。

ただし、ポータルサイトにはちょっとした落とし穴があるということを覚えておいてください。それは「ポータルサイトを利用している業者間での談合の可能性」です。

本来、自由競争であるはずのポータルサイトなのですが、どの業者が今回の工事を受注するかという話が裏で行われていることは非常に多いです。そのため、提示される見積りに公平性がないケースもあるということを覚えておきましょう。

ただし、施工業者に採択されやすい見積り自体は、地域の工事費用相場に沿う金額で提示されることがほとんどなので、異様に安い金額で手抜き工事を心配しなければならないレベルではないはずです。

地域の業者に直接見積り依頼

ポータルサイトを利用している地域の業者だからといって、直接の工事依頼を受けていないわけではありません。むしろ、ポータルサイトに支払う手数料が発生しない分「適正価格を提示しやすい」というメリットが業者側に発生するため、信頼性の高い数字を出してくれるでしょう。

ただし、直接見積りを依頼するには「依頼者自ら相見積もりを取る業者それぞれに連絡を個別に行わなければならない」という手間が発生します。全ての業者に同じ情報を伝えなければならないので、はっきりいうと「面倒臭い」作業になります。

しかし、中間コストが発生しない依頼方法になるので、業者としても上乗せ費用を請求する必要がなくなります。中には上乗せ費用をかけた状態で金額を提示することもありますが、基本的には依頼してもらいやすい正規の金額で提示するのが一般的です。

おすすめの相見積もりの取り方

おすすめの相見積もりの取り方

相見積もりを取る際、いくつかのポイントに絞って適切な見積りをゲットするようにすると、外壁リフォーム業者選びで失敗することが少なくなります。とても単純なことですが、高すぎる金額では希望する工事ができなくなりますし、安すぎる見積りには信頼性が低くなる可能性があるでしょう。

これらをうまく「ちょうど良い」状態で依頼するためのポイントを覚えてみてください。

最低3社の見積りを取る

相見積もりを取る場合、最低でも「3社」からの見積りを取るようにしましょう。これは、希望する工事内容に対する地域での相場を知るためです。

工事費用相場を知ることで、いくら準備しなければならないのかが判断できます。住宅ローンやリフォームローンを活用する場合でも、必要以上の借入をする必要がなくなるので、返済プランも立てやすくなるはずです。

この時、間違っても「ポータルサイトを当てにしてはダメ」ということは忘れないでください。先でもお伝えしましたが、業者間の談合が行われている可能性があるので、ここで手に入れた情報が本当に正しいかというと手放しで正情報とは言い切れないのです。

そのため、できればご自身で各業者に相見積もりを依頼することをおすすめします。この時、話を寄せた時点でどこの業者という点を伏せて「相見積もりを取っている」という情報を業者に渡してあげてください。

施工業者は、直接依頼であれば完全なる自由競争ができます。そのため、自分たちができる最大限の営業努力を行ってくれるでしょう。

予算を決める

相見積もりを取ったことで相場が見えてきたら、ここで初めて予算を決めることができます。相場が100万円前後であれば、その下限を予算として考えるのが良いでしょう。そして、ここからは業者との価格交渉になります。

A社では97万円、B社では103万円、C社では100万円ちょうどの見積りだったとします。このような場合は「97万円」を上限と考えて、それぞれと交渉を行うことができるわけです。

A社はこのまま97万円での工事を依頼することができるので、この段階では交渉する必要はありません。B社とC社は予算上限よりも高額な見積りになっているので、現場であればA社に依頼することになるという点を伝えてみてください。

単純な値引きを行ってくれることは多いですが、見積額で他のちょっとした工事も追加で行ってくれるというような提案をしてくれることもあるのです。

仮に、外壁塗装だけを依頼しようと考えていたところに、外構の塗装も追加してくれるような提案があれば、97万円で外壁塗装だけをするよりも103万円で外構まで塗ってもらえる方がお得だということになります。

交渉というのは、決して金額を落とすことだけを目的とするものではありません。多少金額に違いがあったとしても、内容が充実するのであれば少しの追加費用は決してマイナスにはならないということを覚えておいてください。

間取り図の準備

外壁リフォームをする場合、内容によっては室内にも影響が出るケースがあるので、間取り図を用意しておくことをおすすめします。仮に必要がなかったとしても、依頼者様が手書きしなければならないようなものではないので、大きな手間はかからないはずです。

なぜなら、登記簿と一緒に「青図」と呼ばれる建物の設計図のようなものがあるはずだからです。ここには建物に対する情報が全て記載されています。この「青図」を探せば、それだけで間取り図の準備は終わります。

専門的な内容で書かれているので、素人目にはあまりよくわからない紙です。しかし、我々建築業者にとって青図は建物全体の「地図」になっています。これさえあればどこにどのサイズの柱が入っているかまで丸見えです。

全社同時期に見積り依頼をする

相見積もりを取る際は、時期をずらさずにいっぺんに依頼しましょう。現地調査の日程をずらすのは良いですが、時期が全く変わってくると「材料の仕入れに影響がある」可能性が出てくるので、必ず同時期に依頼してください。

下手をすると、全社の見積りが出揃った頃には円相場が変わってしまって、当初の予算では工事できなくなるというケースもあるのです。

相見積もりを取るときのポイント

相見積もりを取るときのポイント

相見積もりを取る際に「絶対に」抑えておかなければならないポイントがあります。他の部分が疎かになったとしても、ここだけは絶対に注意して覚えておきましょう。

見積書は詳細に記載してもらう

見積書というのは「工事に必要な情報の全て」が記載されている重要な書類です。反対に考えると「見積書にない内容は保証しない」ということにもなります。

使用する材料のメーカー、種類、数量など、一つひとつを確実に記載してもらうことで、実際に工事を行う段階になっても「間違いの発生を抑える」ことができるのです。

上限予算を確実に伝える

予算はあなたの上限金額を確実に伝えましょう。「ちょっと予算オーバーになるけど」なんて別の工事も同時にまとめようとする業者は非常に多いですが、その時点で予定している予算以上の提案は「余計なお世話」です。

追加工事を同時に行った方が効率的なのかもしれませんが、予算以上の提案をされても対応できないのは当たり前ですので、このような業者は先行から外しても良いでしょう。

コミュニケーションの中で相性を見極める

どれだけ魅力的な内容を提案したとしても、人間関係が構築できない相手にはうまく依頼できるとは思えません。

希望は全て伝えなければなりませんが、コミュニケーションを通じて相性が合わない場合には工事を見合わせるのもひとつの選択でしょう。

▼合わせて読みたい▼
外壁塗装業者で失敗しない選び方6選!塗料の選び方も解説

外壁リフォームで失敗しないために!業者選びはマルヤマで安心

外壁リフォームで失敗しないために!業者選びはマルヤマで安心

外壁リフォームは住まいの寿命を大きく左右する重要な工事です。しかし、施工業者の選定を間違えると、後々のトラブルや追加費用が発生するリスクがあります。

プロタイムズ豊田永覚店/株式会社マルヤマでは、相見積もりの取得や予算の設定、そして見積書の内容確認といった基本的な手順から、さらにお客様の希望に寄り添った最適なプランを提案しています。

弊社では、施工前に必ず現地調査を実施し、見積もり内容を詳細に説明します。材料の種類や数量、作業工程など全てを透明性のある形でご提示するため、追加費用や施工ミスの心配を軽減できます。

また、施工中もお客様とのコミュニケーションを重視し、不安や疑問に迅速にお答えする体制を整えています。

マルヤマでは、他社に負けない施工技術とお客様第一のサービスを徹底して提供しています。見積もりから工事完了まで、全ての過程で安心して任せられるパートナーとして、住まいの価値を最大限引き出すお手伝いをいたします。

外壁リフォームや業者選びでお悩みの方は、ぜひ一度マルヤマにご相談ください。お問い合わせは、問い合わせフォーム、メール、電話でのご相談、またはショールームへのご来店をお待ちしております。信頼のパートナーとして、マルヤマがあなたのお住まいを守ります!

人気記事

お問い合わせはお気軽に!
ご都合にあわせてお問い合わせ方法をお選びください。

メールの方はこちら