豊田市の外壁塗装・屋根塗装はプロタイムズ豊田永覚店へ!

お役立ちコラム

外壁をグレーツートンにするときの注意点!失敗しないおしゃれな仕上がりを施工事例から解説!

外壁をグレーツートンにするときの注意点!失敗しないおしゃれな仕上がりを施工事例から解説!

スタッフブログをご覧いただきありがとうございます!

愛知県豊田市の塗装会社、

プロタイムズ豊田永覚店/株式会社マルヤマです。


💬「グレーを使ったツートンカラーにしてみたいけど、きれいにできるかな?」

💬「グレーって汚れが目立ちにくい色だよね?ツートンカラーにしても気にならない?」

グレーでツートンカラーを作るときは、いくつか注意点があります。無彩色でもあるグレーは、色の組み合わせによってはぼやけた印象になってしまうこともあるのです。こういった注意点を把握しておくことで、塗装後の後悔を回避できます。

今回のお役立ちコラムでは、外壁をグレーのツートンカラーにするときの注意点を、当社の施工事例と合わせてお話ししていきます。後悔しない外壁塗装を叶えるための業者選びポイントもお話ししていきますので、最高のツートンカラーを叶えるために活かしてください。

外壁塗装でグレーを使用するメリット

外壁塗装でグレーを使用するメリット

外壁塗装でグレーを使用するメリットと、ツートンカラーにするときのポイントも合わせてお話していきます。

  • 汚れが目立ちにくい
  • 景観になじみやすい
  • スタイリッシュな印象を与える

汚れが目立ちにくい

グレーのメリットとして、汚れが目立ちにくいことがよく挙げられます。その理由は、外壁に付着して汚れの原因となる煤や砂埃、カビや苔などの色に近いからです。

白や黒などの原色では、それらの汚れの色が浮いて見えてしまうため、中間色としてカモフラージュできるグレーが活躍しているのです。

景観になじみやすい

中間色であるグレーは、色の組み合わせもしやすい色です。どんな色ともなじむため、周囲の景観にも溶け込みやすいのがメリットです。ツートンカラーをする場合は、組み合わせる色によって印象が強くなってしまうこともありますが、グレーを使うことで調和がとりやすくなります。

プロタイムズ豊田永覚店/株式会社マルヤマで取り扱っている「アステックペイント」の塗料では、グレーの色数が多く、周辺環境に合わせた色選びも叶います。

閑静な住宅街であればシックなグレー、緑が豊かなエリアであればアースカラーになじむ明るめのグレーもおすすめです。

スタイリッシュな印象を与える

グレーは落ち着いた印象を与えることができる色で、スタイリッシュな仕上がりになりやすい色です。ツートンカラーをする場合には、組み合わせる色と喧嘩することなく上品な仕上がりにしやすいのもメリットです。

上品さやモダンさをだしたいときには、濃いめのグレーとの組み合わせが重宝します。

外壁をグレーツートンにするときの注意点

外壁をグレーツートンにするときの注意点

外壁をグレーを使ったツートンカラーにするときの注意点は5つあります。

  • 汚れの目立ちにくさを意識する
  • 面積効果を理解しておく
  • 同系色でまとめる
  • 3色までにおさえる
  • アクセントカラーを入れる

汚れの目立ちにくさを意識する

グレーは汚れが目立ちにくい色として有名ですが、色味によってはグレーでも汚れが目立ってしまうこともあります。また、組み合わせる色が汚れの目立ちやすい色であれば、グレーを使用していてもカモフラージュは叶いません。

施工事例に掲載させていただいているこちらの住宅は、ホワイト系の色とのツートンカラーで仕上げています。戸数ぎないグレーを選び、ホワイト系の色味も少しくすみのあるものを選ぶことで、全体的に汚れが目立ちにくい配色になりました。

ホワイト系と組み合わせることで、外壁全体の印象が暗くなりすぎずにグレーのスタイリッシュな魅力が引き立っています。詳細の施工事例は下記のリンクからご覧いただけます。

▼合わせて読みたい▼

プロタイムズ豊田永覚店/株式会社マルヤマ施工事例 豊田市永覚新町 Y.M様邸

面積効果を理解しておく

外壁塗装でおさえておくべきポイントとして、面積効果があります。面積効果とは、面積によって色の見え方や印象が変わってしまう現象です。たとえば、小さな範囲で見る黒よりも、広い範囲で見る黒の方が圧迫感や存在感がありますよね。

面積が大きくなるほど、明るい色はより明るく、暗い色はより暗く見えるというのが面積効果なのです。グレーは中間色で無彩色に分類されるため、面積効果はそこまで関係ないと思うかもしれません。

ですが、色味によっては濃いグレーや明るさのあるグレーも存在します。ツートンカラーにするときには、面積効果も考慮しながら配色を考えてみましょう。

同系色でまとめる

グレーでツートンカラーを作るときには、できるだけ同系色同士を選ぶと失敗がありません。なぜなら、グレーは中間色であるために色合わせがしやすく、冒険をしたがために失敗するというケースも考えられるからです。

同系色でまとめることで、全体的に統一感がでてスッキリとした印象になります。ツートンカラー自体を初めておこなう場合には、同系色からチャレンジして仕上がりを確認するのも方法の1つです。

また、同系色であれば経年劣化をしてきたときにも、一部だけ劣化が目立ってしまうことも避けられます。グレーの同系色でツートンカラーをおこなうならば、グレーの濃淡で組み合わせるか、ブルー系の似た色味と合わせるのもおすすめです。

3色までにおさえる

グレーのツートンカラーを考えるときは、住宅全体の色が3色までにおさまるように意識しましょう。住宅には、窓や玄関ドア、雨樋などの付帯部分も存在します。外壁だけのツートンカラーで2色のみを意識していると、付帯部分とのバランスが難しくなります。

雨樋などはツートンカラーの1つとして一緒に塗装をしなおしたり、玄関ドアを3色目として考えたりして調整してみてください。グレーは主張が激しくない色ではありますが、色数を増やしすぎると雑多な印象になってしまいます。

アクセントカラーを入れる

アクセントカラーを入れてメリハリをつけると、グレーのツートンカラーがグッと締まります。ツートンカラーに加えて3色目をアクセントカラーにしたり、ツートンカラーのどちらかをアクセントカラーとして使用するのも良いですね。

住宅のデザインや形状によってアクセントカラー部分を決めると、個性と魅力を引き立たせる外壁塗装が叶います。当社のホームページに掲載させていただいている施工事例では、存在感のあるブラックを幕板部分を始めとしたラインにかかる部分に塗装しています。

ベースをグレーにして、ブラックをアクセントカラーとして組み合わせることで、個性のあるスタイリッシュさが演出できました。窓枠も黒なので全体的な統一感もバッチリです。詳細をご覧になりたい方は、下部のリンクから施工事例をご覧ください。

▼合わせて読みたい▼

プロタイムズ豊田永覚店/株式会社マルヤマ施工事例 豊田市明和町 I.T様邸

グレーのツートンカラー塗装はカラーシミュレーションが重要!

グレーのツートンカラー塗装はカラーシミュレーションが重要!

グレーは汚れが目立ちにくいといった嬉しいメリットをもつ色ですが、色によっては逆に汚れが目立ちやすかったり古ぼけた印象になったりしてしまいます。だからこそ、事前にカラーシミュレーションをおこない、後悔の種を摘んでおきましょう。

カラーシミュレーションとは、マイホームの写真を撮影し、外壁塗装のパターをシミュレーションできるものです。色見本や塗り板で見るのとは違い、実際の住宅に色をあてはめて見れるので臨場感が増します。

実際に塗装したかのような全体像の把握ができれば、色選びが格段にスムーズになりますよ。とくに、ツートンカラーの場合は完成図の想像がしにくいものです。外壁塗装での色の組み合わせは、色見本で見る配色の印象とは違うものになりがちです。

💬「良い配色だと思ったのに、塗ってみるとなんか違った」

💬「グレーのツートンカラーが素敵だと思ったけど、うちの住宅には似合わなかった」

住宅によって大きさや形状も違うため、マイホームでシミュレーションができるというのは大きなメリットです。カラーシミュレーションは満足な外壁塗装への大きな一歩となります。

グレーのツートンカラー塗装で後悔しないための業者選びポイント

💬「お隣さんが、訪問してきた業者から破格の値段で外壁塗装の提案をされたらしい」

💬「どこに頼めばいいかわからないから、とりあえずCMで名前を聞いたことがある大手にしようかな」

グレーのツートンカラー塗装で失敗しないためには、業者選びは重要です。安さや有名だからという理由で業者選びをしようとしているならば、一度立ち止まって考えてみてください。

ツートンカラーをご希望の場合は、業者のセンスも重要になります。センスを磨くためには実績の多さも必要であり、クライアントの声に耳をかたむける真摯な姿勢も重要になります。業者の運営するホームページやその他のサイトでの口コミをチェックしてみましょう。

クライアントのニーズを叶えつつ、プラスアルファの提案ができる業者は評判の良い塗装センスをもっている傾向にあります。

もちろん、外壁塗装自体の技術の高さも要チェックですよ。国家資格である「一級塗装技能士」の資格の有無や、外壁の劣化を正しく診断できる「外装劣化診断士」の資格も重要です。

劣化の診断や見積書の作成を無料でおこない、診断書などを書面で提出して丁寧な説明がある業者は信頼がおけます。「思っていた仕上がりじゃなかった」と後悔しないために、塗装技術とヒアリング力、カラーシミュレーションのサービスを兼ね備えた業者を選びましょう。

▼合わせて読みたい▼

外壁塗装でおしゃれに!色選びのコツや注意したいポイント|プロタイムズのデザイン塗装コンテストチャンピオンが解説!

グレーのツートンカラーで外壁塗装をするならプロタイムズ豊田永覚店/株式会社マルヤマへ!

グレーのツートンカラーで外壁塗装をするならプロタイムズ豊田永覚店_株式会社マルヤマへ!

グレーのツートンカラーで外壁塗装をするならば、デザインコンテストでチャンピオンに輝いたプロタイムズ豊田永覚店/株式会社マルヤマへ!当社では、カラーシミュレーションはもちろんのこと、お客様のニーズと理想を叶えるために最高のアイデアをご提案いたします。

グレー以外の色でツートンカラーを決めかねているという場合も、お気軽にご相談ください。当社では、劣化診断や見積書の作成を無料でおこなっております。わかりやすく説明もいたしますので、外壁塗装への第一歩としてご活用ください。

▼合わせて読みたい▼

豊田市の外壁塗装業者「株式会社マルヤマ」がデザイン塗装コンテストで大賞をいただきました!

人気記事

お問い合わせはお気軽に!
ご都合にあわせてお問い合わせ方法をお選びください。

メールの方はこちら