- ホーム
- お役立ちコラム
お役立ちコラム
外壁で黒を使ったツートンをセンス良く魅せるコツは?施工事例から見るポイント!
2024年08月19日(月)
スタッフブログをご覧いただきありがとうございます!
愛知県豊田市の塗装会社、
💬「外壁塗装で黒を使いたいけど、暗い印象になりそうだから迷っている」
💬「ツートンカラーは憧れるけど、色の組み合わせをセンス良くできる自信がない」
💬「黒を使ったツートンカラーってどんなデザインがあるの?」
外壁塗装で黒を使ったツートンカラーをご検討ならば、今回のお役立ちコラムをぜひ参考にしてください。プロタイムズ豊田永覚店/株式会社マルヤマで実際におこなった黒を使った外壁塗装事例とともに、センス良く魅せるコツをお話していきます。
外壁塗装の仕上がり、センスではなくコツを知っておくことが大切です!知識があれば素敵な配色にすることができますよ。
▼合わせて読みたい▼
豊田市の外壁塗装業者「株式会社マルヤマ」がデザイン塗装コンテストで大賞をいただきました!
施工事例から見る黒のツートンをセンス良く魅せるポイント
黒のツートンカラー塗装をセンス良く魅せるポイントを5つお話していきます。プロタイムズ豊田永覚店/株式会社マルヤマで実際におこなった施工を例にしますので、施工事例も参考にしてみてくださいね。
- 住宅の形状を考慮する
- 色の重さを意識する
- ポイントにしぼって使用する
- 付帯部分との相性を考える
- コントラストのバランスを意識する
住宅の形状を考慮する
黒を使ったツートンで仕上げたいときには、住宅の形状も考慮しましょう。縦に長いシルエットの住宅と、横に広い住宅では仕上がりの印象が変わってきます。ツートンカラーをセンス良く魅せるためには、既存のデザインの良さを最大限に活かすことです。
黒は存在感のある色なので、縦や横に黒いラインを入れるだけで強調が叶います。反対に、黒をベースにアクセントカラーでラインを強調することも有効です。黒のもつ存在感を活かせば、住宅の形状を最大限に引き出した独自のデザインが完成します。
当社の施工事例に掲載させていただいているY.K様邸では、黒をベースとして暖色系のラインを縦に入れております。個性的かつスタイリッシュな仕上がりで、塗装前とのイメージチェンジも大成功です!くわしい施工事例も載せておりますので、ぜひご覧ください。
▼合わせてチェックしたい▼
色の重さを意識する
黒は重厚感を感じさせる色ですが、それと同時に圧迫感や暗さ、重たさといったネガティブ要素を含んだ印象も与えます。そのため、黒を使ったツートンカラーをするときには、黒特有の色の重さを意識しておくことが重要です。
色が濃くなるほど重さを感じるため、1階と2階の上下で色をわけるツートンカラーにするならば、黒は下部がおすすめです。もちろん、明るめな黒ならば上部にもってきても違和感はありません。
ただし、黒という色のもつ重さは忘れないでくださいね。黒系には、明るさのあるものから色の濃いものまでさまざまな種類があります。上部に黒をもってくることで押しつぶされるような圧迫感を感じることもあるのです。
施工実績に掲載させていただいているY.M様邸は、上下のツートンカラーで下に黒を使用しています。白系の色との組み合わせで、黒を下にもってくることで下部に重厚感がでてどっしりとした印象に仕上がっています。
▼合わせてチェックしたい▼
ポイントにしぼって使用する
黒のツートンカラーをおこなうときには、ポイントにしぼって使用すると素敵な仕上がりになります。住宅によってはベランダが出っ張っているデザインもありますよね。凹凸のある住宅は、その特徴を活かすツートンカラーも楽しめます。
凹凸部分といったポイントにしぼることで、モダンでハイセンスな雰囲気を演出できるのです。ポイントで色分けをすれば立体感もだせるので、狭小住宅を大きく見せたいときにも有効です。
💬「黒を単色塗りするのは重たくなりそうで嫌だ」
💬「黒を使いたいけど、どう使ったらいいのかわからない」
そんなときには、あえて黒をベースカラーにせず、締め色要員として活用してみましょう。素材感のある黒はアクセントカラーとしても有効です。当社の施工事例に掲載させていただいているO.Y様邸は、出っ張っているベランダ部分に黒を配置し、素敵な仕上がりになっています。
▼合わせてチェックしたい▼
付帯部分との相性を考える
黒のツートンカラーをセンス良く仕上げるならば、付帯部分との相性も考える必要があります。なぜなら、外壁に黒を入れることによって、これまで目立っていなかった付帯部分が際立つことがあるからです。
付帯部分とは、雨樋や幕板、軒天や換気フードといった外壁以外のパーツ部分です。付帯部分が白に近い色であれば、黒を使ったツートンカラーの外壁では浮いて見えることがあります。だからこそ、全体を俯瞰して見たうえでツートンカラーの配色を決める必要があるのです。
当社の施工事例に掲載させていただいているK.K様邸では、黒系で外壁塗装をする際に付帯部分の塗装もおこないました。黒系の色になじむ落ち着いた色味のブラウンで相性はバツグンです。
▼合わせてチェックしたい▼
コントラストのバランスを意識する
黒を使用するならばコントラストが重要になります。黒は対極にある白と組み合わせることでしっかりとコントラストをだすことができます。ですが、塗装する位置や範囲によっては、コントラストが大きくでて統一感が薄れてしまうのです。
とくに、黒は色の濃さがしっかりとあるため、グレーのような曖昧さがありません。そのため、ツートンカラーをおこなうときにはコントラストが大きくでてしまうことがあるのです。組み合わせる色と合わせて、塀や植栽といったエントランス部分とのバランスも考慮すると、美しいコントラストが演出できます。
当社の施工事例に掲載させていただいているK.M様邸は、黒と白のツートンカラーで美しく仕上がりました。色の濃すぎない黒を選び、住宅の1/3ほどの範囲を白にすることで美しいバランスと高級感が感じられます。
上部に白をもってくることで2階部分に開放感が感じられ、エントランス周りの植栽や塀部分の存在によって、下部の黒い範囲が中和されているのもポイントです。黒を1階部分に配置して重厚感をだしたり、植栽などで色を中和したりすると黒のデメリットにもなり得る重たい違和感が解消できます。
黒の範囲の方が広いツートンカラーをおこなうときには、とくにコントラストのバランスを意識してみましょう。
▼合わせてチェックしたい▼
黒でツートンカラー塗装をするならカラーシミュレーション!
💬「黒を使うとなると、色の配置や組み合わせ次第で失敗だと感じることもあるんだな」
💬「黒の単色は暗い印象になりそうだからツートンカラーにしたいけど、完成図の想像が難しい」
黒でツートンカラー塗装をするならば、事前にカラーシミュレーションをうけてみましょう!カラーシミュレーションは、あなたの住宅の写真を使用して外壁の色をあてはめ、完成図をシミュレーションするものです。
マイホームに塗装をしたシミュレーションをおこなうので、色見本や塗り板で見るときとは全く違う色の見え方に出会えますよ!やはり、外壁という広い範囲に塗装する場合と、小さな範囲の色見本で見るときとでは印象は変わります。
とくに黒は、色の組み合わせ次第で住宅の雰囲気が大きく変わってしまう色です。スタイリッシュでモダンな住宅に仕上げるために良い仕事をしてくれる色ですが、使い方や配色次第ではマイナスな印象を与えてしまうこともあります。
ぜひカラーシミュレーションで事前に完成図を確認し、大満足な外壁塗装にしていきましょう!洋服を購入する前に試着をおこなうように、外壁塗装も事前のチェックが肝心ですよ。
プロタイムズ豊田永覚店/株式会社マルヤマで叶う特別な色選び
プロタイムズ豊田永覚店/株式会社マルヤマでは、カラーシミュレーションをおこなっております。それだけでなく、当社では塗料メーカー「アステックペイント」の専門家が監修した有料の色選びガイド冊子もございます。この冊子は、アステックペイントの塗料を取り扱っている塗装会社のみが購入できるものです。
お客様の中には、色選びガイドの中からツートンカラーの配色を決められる方もいらっしゃいます。カラーシミュレーションをおこなっている塗装業者はほかにもいますが、当社では色選びガイドもご覧になれるため、より有意義な色選びが可能です。
センスの良い黒ツートンならプロタイムズ豊田永覚店/株式会社マルヤマへ!
💬「ツートンカラーの仕上がりは事前に確認しておきたい!」
💬「黒のツートンカラーの事例をもっと知りたい!」
黒のツートンカラーでセンス良く仕上げるために、プロタイムズ豊田永覚店/株式会社マルヤマではこれまでの知識と実績を活かした全力サポートをおこなっております!当社は、デザインコンテストにて「デザイン大賞」と「デザイン優秀賞」のダブル受賞をいたしました。塗装の技術はもちろんのこと、デザインに関しても自信と実績があります!
また、当社のショールームでは、見て触って体験でき、専門家がわかりやすい資料でご説明いたします。外壁に黒を使用する場合の注意点や、あなたの理想を実現するための最適な塗料など、なんでもご相談ください。
診断や見積書の作成は無料でおこなっておりますので、業者選びに迷ったときにもお声がけください。
▼合わせてチェック▼
人気記事
グリシェイドグラッサ屋根材塗装ガイド:耐久性向上の秘訣と業者の選び方
スタッフブログをご覧いただきありがとうございます! 愛...
悪質リフォーム業者は消費者センターにリストがある!?消費者庁も警鐘を鳴らす巧妙な手口にご注意を
スタッフブログをご覧いただきありがとうございます! 愛知県...
カーポート屋根がある住宅でも大丈夫!塗装工事時の足場組みと業者選びポイント
スタッフブログをご覧いただきありがとうございます! 愛...