豊田市の外壁塗装・屋根塗装はプロタイムズ豊田永覚店へ!

【豊田市】外壁塗装の最適な時期は?塗料を選ぶコツは?

【豊田市】 外壁塗装の最適な時期は?塗料を選ぶコツは?
スタッフブログをご覧いただきありがとうございます!

愛知県豊田市の塗装会社、

プロタイムズ豊田永覚店/株式会社マルヤマです。


豊田市での外壁塗装を検討中の皆様へ、適切な施工時期と効果的な塗料の選び方についてお話しします。外壁塗装はただ美観を保つだけではなく、建物を長持ちさせるためにも重要です。

しかし、いつ塗装すれば良いのか、どの塗料を選べば最適かという疑問もあるでしょう。そこで今回のお役立ちコラムでは、春夏秋冬それぞれの季節における塗装のメリットとデメリットを詳しくお話しし、豊田市で特に人気の高い塗料の種類とその選び方についても触れていきます。

これから外壁塗装を検討されている方、またすぐにでも施工を始めたいと考えている方にとって、この情報が大変役立つことでしょう。では、最適な塗装時期とは一体いつなのか、その答えを見ていきましょう。

▼合わせて読みたい▼

台風シーズン前に無料屋根ドローン診断をしませんか?|不安要素を排除しよう

豊田市で外壁塗装の最適な時期について

豊田市で外壁塗装の最適な時期について

まずは、豊田市で外壁塗装の最適な時期について詳しく紹介します。
基本的には気温が6度以上、湿度が85%未満、雨や雪の発生していない時期が外壁塗装にが向いていると覚えておきましょう。

春の時期に外壁塗装を行うメリット・デメリット(最適)

豊田市の春は比較的天候が安定しており、外壁塗装に向いた時期だと言えます。台風やゲリラ豪雨が発生する可能性も少なく、雪もほとんど降りません。そのため外壁塗装の計画が想定通りにすすみやすく、日常生活への影響も最小限で済むでしょう。

塗装工事中は塗料の飛散や塗料の匂いを考慮して、窓を閉め切って作業する必要がありますが、春であれば一時的に窓を閉め切っても極端に温度上昇することはなく、比較的過ごしやすいのもポイントです。

上記のことから豊田市の春は、外壁塗装を行うにあたって人気のある時期なので、塗装業者同士の競争が激しく、期間限定の割引キャンペーンやサービスの実施も多く見られます。

ただし同じ春でも、豊田市の3月から4月の間には春雨前線が発生することもあり、雨が降り続ける可能性もあるため注意してください。雨が降っている限り外壁塗装をすすめることは難しくなります。

また外壁塗装に向いている時期である一方で、人気の高い業者は予約が埋まりやすく、希望通りの日程で外壁塗装を行えない可能性もあるため、なるべく早く計画を立てる必要があるでしょう。

夏の時期に外壁塗装を行うメリット・デメリット

豊田市の夏は気温が高く湿度の高い時期ですが、雨が降らなければ湿度が85%を超えることは少ないため、外壁塗装を施すことは可能です。

晴れの日が続くならば、人気の高い時期(春や秋)よりも塗料が乾きやすいため、むしろ予定より早くスムーズに外壁塗装がすすむ可能性もあります。また繁忙期とくらべて外壁塗装の予約をとりやすいため、希望通りのスケジュールで施工を開始できる可能性が高いでしょう。

夏に外壁塗装を行うデメリットは台風やゲリラ豪雨、夕立の発生による影響があげられます。雨が降っている限り外壁塗装は行えず、雨が降りはじめれば中止せざるをえません。特に初夏(6月ごろ)は梅雨の時期でもあるため、雨が降りやすく外壁塗装には余り向いていない時期と言えるでしょう。

雨のタイミングや降り続ける期間によっては、一部をやりなおす必要が出てくるかもしれません。やりなおすことによって費用がかさむことはありませんが、工期は伸びます。加えてお盆の時期は塗装業者も休みになるため、天候に関わらず一時中断となるでしょう。休みの時期が気になる場合は、お盆前かお盆後に外壁塗装を依頼した方が無難です。

また外壁塗装中は、塗料の飛散や塗料の匂いを考慮して、窓を閉め切って作業する必要があるため、窓をあけて換気することは難しい点に注意してください。

秋の時期に外壁塗装を行うメリット・デメリット(最適)

豊田市の秋は春同様に天候が安定しており、外壁塗装に最適な時期だと言えます。9月初旬は台風が発生する可能性もありますが、10月や11月なら大抵は問題ないでしょう。

過ごしやすい季節なので、施工中に窓を閉め切ってもストレスを感じにくく、「秋晴れ」という言葉があるほど晴れの日が多いため、スケジュール通りに工事がすすみやすい時期です。

人気の高い時期なので、春同様に塗装業者同士の競争が激しく、期間限定の割引キャンペーンやサービスの実施も多く見られます。一方で人気の高い業者は予約が埋まりやすく、希望通りの日程で外壁塗装を行えない可能性もあるため注意してください。

冬の時期に外壁塗装を行うメリット・デメリット

豊田市の冬は晴れてさえいれば日中の気温が5度を下回る日は少なく、乾燥しているため外壁塗装を行うのに不都合はありません。台風や大雨の心配も少ないためスケジュールを立てやすいでしょう。

ただし日没が早いために作業できる時間は少しばかり短く、雪が降ってしまうと施工を行うのは難しくなります。また1月ごろはとても気温が低い時期なので曇りの日は日中でも気温が5度を下回る可能性もあるでしょう。

冬は外壁塗装の依頼が少ない時期なので、スケジュール通りに工事がすすみやすい時期もありますが、気温や積雪への注意が必要であるため、業者とよく相談をして予定を組むことをオススメします。

夏や冬の時期に雨漏りが発生!どうすればいい?

前述の通り、外壁塗装に最適な時期は春と秋ですが、雨漏りの発生などによって夏や冬に外壁塗を行いたい場合もあるでしょう。そうした場合は季節や天候を気にせず、住まいの保護を最優先にして大丈夫です。

豊田市の夏や冬は「塗装は絶対に無理!」というほどの厳しい環境ではないため、外壁塗装に慣れた優良業者に依頼すれば、天候や気温を考慮しながら工事をすすめてくれます。時期を気にして雨漏りを放置する方が危険なので、我慢をする必要はありません。

▼合わせて読みたい▼

雨漏り119とは?もしもの時に頼りになる雨漏りのスペシャリスト

豊田市の外壁塗装に最適な塗料選びのコツ

豊田市の外壁塗装に最適な塗料選びのコツ

豊田市の外壁塗装に最適な塗料選びのコツを2つ紹介します。塗料選びの参考にしてみてください!

塗料の耐用年数と費用から考える

塗料の種類によって耐用年数は異なります。耐用年数が長い塗料ほど高価な塗料が多いですが、人件費や足場代などは変わらず様々な手間や費用を考えると、耐用年数が長い塗料の方がランニングコストの面で優れているためオススメです。

外壁塗装の塗料選びで悩んでしまう場合は、予算内でなるべく耐用年数の長いものを選びましょう。

塗料が持つ機能から考える

外壁塗装用の塗料はいずれも防水性や耐候性を兼ね備えていますが、防汚性の高いものや湿気に強いもの、遮熱効果があり熱に強いものなどもあります。

多くの機能をそなえているものほど高価な傾向にありますが、長持ちしやすい塗料でもあり、環境によっては必須となる機能もあるでしょう。

豊田市の外壁塗装で採用率の高い塗料

豊田市の外壁塗装で採用率の高い塗料

豊田市の外壁塗装で採用率の高い主な塗料を5種類紹介します。悩んでいる方は参考にしてみてください。

シリコン塗料

シリコンは豊田市でもっとも採用率の高い塗料です。耐用年数と費用のバランスが良く、耐候性に優れており湿気にも強い塗料として知られています。人気のある塗料の種類なので、各塗料メーカーも様々なシリコン塗料を開発しており、選択肢が多いのもポイントです。

同じシリコン塗料でも高機能なタイプもあれば、コストを抑えたタイプもあります。ただしシリコン含有量が低ければ低いほど、耐用年数や機能も低下するため注意してください。

ウレタン塗料

ウレタン塗料はシリコン塗料とくらべると耐用年数が若干短くなります。ただ、弾力がありヒビに強い塗料で密着性の高い塗料です。価格もシリコン塗料より安いため人気があります。

密着性の高さや機能性から、部分的にウレタン塗料を採用するケースも多く「外壁全体はシリコン塗料で雨樋などはウレタン塗料がオススメ」と提案されることもあるでしょう。

ラジカル塗料(ラジカル制御型塗料)

ラジカル塗料は、白系の塗料にありがちなチョーキング(外壁塗装に手で触れると白い粉が付く劣化症状)を起こしにくい塗料として知られています。豊田市で外壁塗装のチョーキングに悩まされている方は、ラジカル塗料を選択する方が多く、採用率の高い塗料です。

フッ素塗料

フッ素塗料はシリコン塗料よりも耐用年数が長く、とても汚れに強い塗料です。外壁塗装を施す頻度が少なくなる上に美観を保ちやすいため、豊田市では人気の高い塗料として知られています。

無機塗料

無機塗料は耐候性・耐久性に優れており劣化しにくく耐用年数の長い塗料です。多くの外壁塗装会社ではもっともハイグレードな塗料として取り扱っており、機能性や耐用年数を重視する方に人気があります。

豊田市での外壁塗装、マルヤマがお手伝いします!

豊田市での外壁塗装、マルヤマがお手伝いします!

外壁塗装は、豊田市においても重要な住宅メンテナンスの一つです。最適な塗装時期として、春と秋が最も推奨されますが、それぞれの季節には特有のメリットとデメリットがあります。春には安定した天候を利用してスムーズに作業を進めることができ、秋は快適な気候の中で作業が行えるため、計画通りに進めやすいです。一方で、夏と冬はそれぞれ高温多湿や低温といった条件下でも施工が可能ですが、降雨や雪による影響を考慮する必要があります。

さらに、塗料の選び方も非常に重要です。耐用年数と費用のバランスを考えながら、豊田市で採用率の高いシリコン塗料やラジカル塗料を選ぶことが推奨されます。これらの塗料は耐候性や耐久性が高く、長期にわたり美観を保つことができます。

外壁塗装を検討されている皆様、プロタイムズ豊田永覚店/株式会社マルヤマでは経験豊富なスタッフが一貫してサポートいたします。お問い合わせフォームからのご連絡、メールでのご相談、またはお電話にてお気軽にお問い合わせください。さらに、実際の塗料サンプルや施工例をご覧になりたい方は、ぜひショールームへのご来店をお待ちしております。豊田市での外壁塗装に関するあらゆるご質問に専門スタッフが丁寧にお答えします。

ぜひお問合せください!あなたからのご連絡、ご相談をスタッフ一同心よりお待ちしております!

人気記事

お問い合わせはお気軽に!
ご都合にあわせてお問い合わせ方法をお選びください。

メールの方はこちら