- ホーム
- お役立ちコラム
お役立ちコラム
豊田市の外壁塗装はマルヤマまで|戸建てにおすすめのアステックペイントの塗料をご紹介
2024年05月12日(日)
スタッフブログをご覧いただきありがとうございます!
愛知県豊田市の塗装会社、
外壁塗装は、戸建て住宅の美観を維持し、構造の健全性を保つために不可欠なリフォームです。豊田市のような気候条件下では、外壁は紫外線や雨風といった外部環境から常に攻撃を受けています。そのため、高品質な塗料を使用して適切にメンテナンスすることが、建物を長期間保護する鍵となります。
今回のお役立ちコラムでは、豊田市における戸建て住宅の外壁塗装の重要性と、特に推奨されるアステックペイントの塗料についてお話ししていきます。
アステックペイントは、その優れた耐候性と美観維持の能力で知られており、戸建て住宅の外壁を長期にわたって保護するための理想的な選択肢です。豊田市の厳しい日照条件下でも、アステックペイントの塗料は外壁の色褪せや劣化を抑え、美しい外観を持続させられます。
今回のお役立ちコラムを通じて、外壁塗装の必要性、アステックペイントの特性、そして豊田市での塗装作業の最適なタイミングについて理解を深めていただければと思います。
戸建ての外壁塗装の必要性
戸建ての外壁塗装は、建物を維持し続けるために非常に大きな意味を持ったメンテナンスです。もし適切なメンテナンスをしなかった場合、生活に支障をきたす可能性が出てくるでしょう。
では、外壁塗装をすることでどんな効果が期待できるのか考えてみましょう。
ひび割れた外壁の補修
外壁塗装を施す場合、塗装面に発生しているトラブルを補修してからでなければ工事が進みません。つまり、新築時と同等の状態に近づけてから新たに塗装を施すということです。
新築直後から建物の劣化は進みます。建物が揺れればひびが入り、日光が当たれば塗装が劣化するのです。そこで発生する補修すべき劣化に対し、しっかりと進行を食い止める措置を施すことで適切な塗装下地が完成します。
もし、トラブルが発生したまま塗装をした場合、その被害は決して止まることはありません。
シーリングの劣化対策
外壁の継ぎ目には、シーリング材によって振動の緩衝が行われています。また、何かを接着する際にもシーリング材は使用されており、紫外線や雨の影響で劣化していくことを覚えておきましょう。
特に、外壁材の隙間を埋めるように打ち込まれているシーリング材は、雨の侵入を防ぐ機能も果たしているため、劣化したままの場合「雨漏り」が発生する原因になってしまいます。そのため、外壁塗装の際にはシーリング材の打ち替えも同時に行うことが一般的です。
シーリング材のグレードによっては、15年以上の耐候性を持っているものもあるため、すぐに打ち替えが必要ではないということもありますが、新築直後は外壁塗装と同時に施工することが多いです。
劣化した塗膜の回復
外壁の塗膜も劣化するため、美観がどんどん悪くなってしまいます。新しく外壁塗装を施した場合、この劣化症状は確実に回復するでしょう。
見た目というのは、その建物が持つ資産価値の第一印象となります。ボロボロで汚れ放題の建物よりも、新築のように美しい建物の方が好まれるため、仮に手放す際にも価格として評価されるでしょう。
外壁塗装が劣化していると、表面から粉を拭き始めます。俗に言われる「チョーキング現象」です。手で壁に触れると白い粉が付着するという説明がよくされますが、意外と持ち物に粉がつくことのほうが気になるポイントになります。
- コートが白くなった
- 鞄が汚れた
- 傘に白い粉がつく
このような出来事に対する不快感が、外壁塗装の劣化によって発生するのです。
新たな効果の付与
外壁塗装をすれば、塗料の持つ効果を外壁に付与することができます。既存の状態でもたくさんの効果が付与されていたという場合でも、経年劣化で効果が失われてしまうので、定期的に再塗装しなければならないのです。
特に、最新の塗料を使用した場合、同じ効果であったとしてもより長期間効果を持続できたり、塗料そのものの耐用年数が伸びたりといった進化を遂げています。これは、次のメンテナンス周期にも影響する内容なので、しっかりと理解しておくことをおすすめします。
例えば、従来のウレタン塗料だった場合の耐用年数は7年前後です。しかし、現在の主流はシリコン塗料であり、10年以上の耐用年数を期待できます。そのシリコン塗料の中でもグレードがあり、トップグレードになれば15年以上の耐用年数が期待できるものさえ存在するのです。
しかも、従来品では耐用年数の80%程度で効果が失われてしまう可能性が高かったものが、耐用年数いっぱいまで効果が持続されるようになってきているので、耐用年数の鋼板でも十分な効果を期待できるようになっています。
1つの塗料が持つ効果も、かなり多くの効果が期待できるようになりました。超低汚染塗料がラジカル制御型塗料の役割も持っていたり、弾性塗料の役割もできたりというように、どんどん塗料は進化しているのです。
雨漏りを未然に防ぐ
単純な話ですが、外壁塗装で細かな補修を繰り返しつつ、状態を最良に保つことで雨漏りは必然的に防ぐことができます。これが外壁塗装の必要性の大きな部分だと言えるでしょう。
確かに、汚れを防いだりひび割れを防いだりという効果は重要です。しかし、生活や建物の寿命に直結する雨漏りを防ぐからこそ、定期的なメンテナンスが必要だといっても過言ではありません。
雨漏りが発生してしまえば、建物の大部分に影響を与えることとなります。しかし、雨漏りになる前に補修を繰り返せれば、建物は長期間安全に住み続けることができるようになるでしょう。
戸建てにおすすめのアステックペイントの塗料
戸建て住宅を、できる限り美しい状態で維持したいと考える方は多いです。そのためには、「トラブルが発生しづらい」状況を作り出す必要があると考えます。そして、後のような塗料を使用してメンテナンスするかも重要です。
建物とどのように付き合っていきたいか、どのような不便を感じているかを考えてみて、今必要な塗料を見極めてみましょう。
EC-5000PCM-IR
外壁で雨漏りにつながるのは、たった0.3mmほどのひび割れです。深さもたった4mmほどで、とんでもない被害に発展してしまうのです。そのため、外壁塗装をする際には「ひび割れ対策」ができる塗料に注目していただきたいと思います。
この「EC-5000PCM-IR」は、伸縮率600%という脅威のひび割れ対策性能を持った塗料です。従来の塗料の場合、外壁にひび割れが発生してしまうと、塗膜はすぐに破断してしまいます。しかし、この塗料は2〜3mm程度の幅のひび割れであれば、塗膜が隙間をカバーしてくれるため雨漏りが発生しづらい状況でキープしてくれるのです。
特におすすめなのは「モルタル壁」への施工です。モルタル壁は、建物の揺れを直に外壁が受けてしまうため、ひび割れやすい外壁材だといえます。そこにEC-5000PCM-IRを施工することで、隙間が発生しないようになるわけです。
超低汚染プラチナリファイン2000MF-IR
外壁の美観を長期間維持したいという場合には、ただの低汚染塗料ではなく「超低汚染塗料」を使用するようにしましょう。アステックペイントの超低汚染塗料は「超低汚染リファインシリーズ」が有名です。
しかし、これが最上位なわけではなく、さらに上に「プラチナシリーズ」という製品が用意されていることをご存知でしょうか。アステックペイントが運営する「プロタイムズ」という加盟店制度があり、全国の選りすぐりの塗装業者にだけ許された最上級塗料が存在するのです。
そして、その中にあるのが「朝廷汚染プラチナリファイン2000MF-IR」です。
通常のリファインシリーズを凌駕する圧倒的な超低汚染性は、堂々の20年以上の耐候性によって維持されます。1度の施工費用は高くなりますが、次のメンテナンスまでの期間を20年以上設けられるということもあり、トータルコストを抑えたい方には非常に魅力的な塗料となるでしょう。
アステックプラスSW
アステックプラスSWは、塗料ではありません。塗料にプラス効果を付け加えるための「添加剤」になります。これだけを塗布するという業者がいた場合、保護膜が形成されないので注意しましょう。
添加剤とご紹介しましたが、例えば上記したプラチナリファインに対し適切な量を混ぜ合わせた場合、塗料に対し「防カビ効果」を孵化することができます。それだけではなく、一般的な防カビ剤では対処できない「藻」の発生まで対処できるので、非常に優秀な塗料に早変わりするのです。
多くの添加剤は、それそのものがかなり濃度が濃く、毒性が強いという懸念点があります。しかし、アステックプラスSWは「カフェイン」や「食塩」よりも毒性が低い『安全性の高い添加剤』なのです。
つまり、小さなお子様がいるご家庭でも使用できる添加剤だということになります。
未来の住まいを守る「マルヤマ」の外壁塗装
外壁塗装は、ただの美観維持以上の重要な役割を果たします。とくに豊田市のような日照が強く、紫外線の影響を受けやすい地域では、適切な外壁塗装が戸建て住宅の寿命を大きく左右します。マルヤマでは、最新の技術を駆使した塗料で、建物を紫外線やその他の環境要因から守ります。
もし外壁のひび割れ、色褪せ、劣化が気になる場合や、初めての外壁塗装をご検討の方は、弊社マルヤマにお任せください。専門的なアドバイスと共に、耐久性と美観を兼ね備えた塗装解決策を提供します。
今すぐ弊社の問い合わせフォームからご連絡いただくか、メールまたはお電話でお問い合わせください。さらに、実際の塗料の質感や色を確かめたい方は、弊社のショールームへの来店も大歓迎です。外壁塗装で、あなたの大切な家を長期間保護しましょう。
人気記事
グリシェイドグラッサ屋根材塗装ガイド:耐久性向上の秘訣と業者の選び方
スタッフブログをご覧いただきありがとうございます! 愛...
悪質リフォーム業者は消費者センターにリストがある!?消費者庁も警鐘を鳴らす巧妙な手口にご注意を
スタッフブログをご覧いただきありがとうございます! 愛知県...
カーポート屋根がある住宅でも大丈夫!塗装工事時の足場組みと業者選びポイント
スタッフブログをご覧いただきありがとうございます! 愛...