豊田市の外壁塗装・屋根塗装はプロタイムズ豊田永覚店へ!

お役立ちコラム

アパート・マンションのオーナー様必見!無料で建物調査診断をしてみませんか?

+。。.。・.*+。。.。・.*+。。.。・.*+。。.。・.*+。。.。・

スタッフブログをご覧いただき

ありがとうございます。

愛知県豊田市の塗装会社 プロタイムズ豊田永覚店

株式会社マルヤマです。

豊田市・知立市・岡崎市・刈谷市・安城市の

屋根外壁塗り替えならお任せください!

。。.。・.*+。。.。・.*+。。.。・.*+。。.。・.*+。。.。・.

アパートやマンションのオーナー様に向けて

無料の建物調査診断のご紹介です(^^)

物件にこんな心当たりはありませんか?

・外壁やシーリングにひびが入っている

・雨漏りしていて、建物内部に傷みがないか心配

・手すりや階段当にサビが発生している

・定期的なメンテナンスは行っていない

等々…

もしこれらを放置しておくと…

↓↓↓

リスクその①コンクリートの中性化

正常なコンクリートは強アルカリ性ですが、雨や紫外線にさらされると、内部のカルシウム化合物が大気中の二酸化炭素と反応し、徐々に「中性化」します。

中性化が進行すると、内部の鉄筋にサビが生じ、コンクリートと鉄筋の付着力が著しく低下。

本来の強度が発揮できなくなり、安全性を損ないます。

さらに、鉄筋が錆びにより膨張すると、コンクリートがひび割れ・剥落を起こし、そこから雨水が侵入すれば、建物内部の劣化を急速に進行させてしまいます。

「ひび=中性化」などと、目視で容易に判断することはできません。

見た目は正常で、強度があるように見えても、中性化が進行していることがあります。

 

リスクその➁サイディングの反り

サイディング表面や境目に細かいひび割れがあると、水の侵入、乾燥を繰り返すうちに徐々に反りが生じます。

サイディングに反りが生じると、張り替えるしか手立てはありません。

 

中性化を見逃し、修繕コストが高額になる前に!!専門の調査で建物の状態を把握しておきましょう。

 

建物調査診断の内容とは?

※コンクリート構造物の場合です。サイディング構造物では、機器を用いた調査はできかねます。

①中性化試験

鉄筋にサビが発生し、爆裂を起こす原因となるコンクリートの「中性化」がどの程度進んでいるかを確認できます。

 

➁塗膜強度試験

既存塗膜が、きちんと下地に付着しているかを測定します。改修時の下地調整の方法や、どんな種類の塗料で塗替えを行うべきかも把握できます。

 

上記内容は実際に行う診断の一部です。このほかにも、目視・打診等様々な方法で診断を行います。

調査協力会社:(株)アステックペイントジャパン

診断報告書はどんなもの?

試験方法は、イラスト付きで詳しくご紹介。写真で実際の劣化を目で見て確認できます。

建物調査診断は、クレームや不慮の災害の防止、改修の予算立て、不具合早期発見によるトータルコストの削減等、多数のメリットがあります。

プロタイムズ豊田永覚店では無料で所有物件の状態の確認・報告を行っています。

無理な営業は一切行いません。

所有物件の状態を知るため、ぜひともご検討ください!

 

当店のアパート・マンション物件の施工事例もぜひご覧ください!

人気記事

お問い合わせはお気軽に!
ご都合にあわせてお問い合わせ方法をお選びください。

メールの方はこちら