豊田市の外壁塗装・屋根塗装ならプロタイムズ豊田永覚店

お役立ちコラム

塗装判断が難しい屋根 『かわらU』の問題点と改修方法

+。。.。・.*+。。.。・.*+。。.。・.*+。。.。・.*+。。.。・

スタッフブログをご覧いただき

ありがとうございます。

愛知県豊田市の塗装会社 プロタイムズ豊田永覚店

株式会社マルヤマです。

豊田市・知立市・岡崎市・刈谷市・安城市の

屋根外壁塗り替えならお任せください!

。。.。・.*+。。.。・.*+。。.。・.*+。。.。・.*+。。.。・.

『セキスイかわらU』という屋根材をご存知でしょうか?

1975年に登場しとても人気のある商品でした。

1991年にノンアスベスト建材として再販され注目された屋根材です。

台風や地震等に非常に強く優れた屋根ですが、ノンアスベスト化されてからは

塗膜の剥がれ、ひび割れ、陥没等の問題が起こります。

その為、塗装をするか見極めるのが難しい屋根材でもあります。

2007年には販売が終了している製品です。

かわらUの問題点

●白化現象

経年劣化により、表層の塗膜が剥がれ、中の基材が露出いたします。

塗膜が剥がれると、屋根材自体の防水性がなくなり、カビや苔が発生しやすくなります。

●ひび割れや欠落

塗膜がある状態ですとひび割れはしにくいですが、塗膜が剥がれてしまうと急激に脆くなり、

その上を歩くとバリバリと割れてしまう可能性が高いです。

 

かわらUの改修方法

改修方法としては「葺き替え」があります。

葺き替え工事とは、傷んだ屋根材を取り外し新しい屋根材に乗せ換える工法です。

雨漏りが発生しているなど、腐食がすすんでしまった屋根のリフォームにも対応することができます。

また、軽量化された金属屋根に取り換えることで、家の重心を低くし、減震効果も望むことができます。

ただ、大規模リフォームとなるため費用も他の修理と比べると高くなってしまいます。

メリット

表面の瓦だけでなく、下に敷いてある防水シートも交換しますので、全体を健康に保つことができます。
また現状よりも軽い屋根材を選ぶことで、耐震性を向上させることができます。

デメリット

カバー工法や塗り替え工事比べて、屋根材を全て取り替えるので、材料費が高くなるのは、想像に難しくないでしょう。

さらに既存の屋根材を処分しなければならないので、その費用も掛かります。

また工事期間も長くなるため、職人の人件費もその分増加します。

 

かわらU葺き替え工事 施工事例

豊田市 M様邸

①まずはかわらUを撤去

②雨漏りを防ぐ要の防水紙を敷設します

③ガルテクト屋根材を取り付け

④施工完了

とてもきれいな屋根に生まれ変わりました✨

 

最後に

今回は、『かわらU』という屋根材をご紹介いたしましたが、

実際ご自宅の屋根の種類や状態が分からない方も多いです!!

家を建ててからもしくはメンテナンスしてから、

数十年経過する場合や気になる箇所がある場合、

お気軽にご相談くださいませ✨✨

プロタイムズ豊田永覚店は、安心・納得の塗装を

もっと多くの皆様へお届けしたいと思っております!

無料診断も受付けておりますので

ご不明点などございましたらお気軽にお問い合わせくださいませ。

フリーダイヤル0120-578-576(営業時間 9:00〜18:00)

 

 

 

人気記事

お問い合わせはお気軽に!
ご都合にあわせてお問い合わせ方法をお選びください。

メールの方はこちら