豊田市の外壁塗装・屋根塗装はプロタイムズ豊田永覚店へ!

お役立ちコラム

🏠住宅メンテナンスの豆知識💡FRP防水とは?バルコニーの防水メンテナンス時期

こんにちは。

豊田市の屋根外壁・塗装専門店 プロタイムズ豊田永覚店です(^^♪

いつもスタッフブログをご覧いただきありがとうございます🏠

 

今日はご自宅のバルコニー・ベランダの床メンテナンスをお考えの方のお役立ち豆知識をお届けいたします💡

 

バルコニー床のメンテナンス時期は?

一般的な戸建住宅🏠の場合、ベランダの床面にはFRP防水というもので防水性能を持たせてあります。

防水面の一番上の層にはトップコートとよばれる塗料が塗布されているのですが、

紫外線が長期間当たると、劣化してヒビ割れてしまうこと。これが最大の欠点です。

ですので、定期的にトップートを塗り替えていく必要があります。

ベランダ防水の劣化を放っておくと、雨漏りや建物の腐食につながることもありますので要注意です(;´・ω・)☔

ベランダ防水は定期的なメンテナンスが必須なのです。

 

それではFRP防水についてお話させていただきます。

⇩⇩⇩

FRPとは?

FRPとは・・・

Fiberglass(繊維)

Reinforced(強化)

Plastics(プラスチック)

直訳すると「繊維強化プラスチック」

ガラス繊維などの強化材(補強材)で補強されたプラスチック、という意味です。

FRPは数々の優れた特性を持っており、例えば強度・耐水性・成型性が優れていることから、船舶、水槽、バスタブ、波板、自動車、屋根材等として広く使用されています。

 

FRP防水とは?

FRP防水は、優れたFRPの特性を防水分野に応用したもので、

防水層は軽量かつ強靭、耐熱性・耐食性・耐候性などに優れているという特長があります。
出来上がった防水層は、継ぎ目のないシームレスな層となり、優れた防水性能を発揮します。
また、塗膜の硬化速度が速いため、何層も塗り重ねる仕様でも

1~2日で施工を完了させることが可能です。

防水工事の施工事例はこちらでもご確認いただけます🎵

雨漏りや建物の腐食など、本格的に困ったことになってしまう前に、ぜひメンテナンスをご検討ください(^^♪

 

理想の塗装リフォームを体感&実現できる! 豊田市最大級のモニター完備!

プロタイムズ豊田永覚店ショールームでお待ちしております🏠✨

お問い合わせはこちら👇👇👇

人気記事

お問い合わせはお気軽に!
ご都合にあわせてお問い合わせ方法をお選びください。

メールの方はこちら